2006 Round5 > Free Practice

2006 AUTOBACS SUPER GT Round5
SUGO GT 300km RACE
2006-07-22, 23 / Sportsland Sugo

Free Practice

2006-07-23

■第5戦
■決___2006-07-23

□入場者数 : 50,100 人
□フリー走行
■決勝レース
09:00 - 09:30
14:00 Start
[81 Laps / 300.04474 km]
course ■スポーツランドSUGO
_3.704256km

スープラだってまだまだいける!
triple a サードスープラGTが最速タイムを叩き出す!!
GT300は雨宮アスパラドリンクRX7が連勝を目指し1番時計

7月23日、2006 オートバックスSUPER GT第5戦「SUGO GT300km RACE」の決勝日を迎えた。この日の朝のフリー走行は9時4分から。9時開始予定だったが、前日同様に霧が発生。視界が悪化したため若干開始が遅れた。開始時点での気温は21度、路面温度は23度。

Free Practice 晴、気温21度/路面温度23度、ドライ

 霧のためウエット宣言が出されたが、路面はほぼ完全なドライ。各チームともスリックタイヤで走行に出て行く。この週末は練習走行日も予選日も雨にたたられたため、ドライでの走行はこれが初。決勝もドライとなることが予想されるため、たった30分間でドライでのタイヤのチェックと皮むき(表面に熱を入れること)、マシンのセッティングを行わなければならない。チームにとってはいつもに増して忙しいフリー走行となった。

 タイムとしては、GT500クラスではNo.66 triple aサードスープラGT(アンドレ・クート)の1分17秒786が最速。No.3 イエローハットYMSトミカZ(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が1分17秒935でつづく。予選中、横溝直輝がクラッシュし、急遽別の車両を用意しなければならなかった同チームだが、決勝に向けてはどうにか準備が間に合ったというところ。横溝は予選通過基準タイムをクリアできていなかったが、ここでの走行結果が認められ、決勝出走は可能になった。ポールポジションのNo.1 ZENTセルモSC(立川祐路)は1分18秒台で3番手。ニスモの2台(No.23 XANAVI NISMO Z、No.22 MOTUL AUTECH Z)がこれにつづいた。

 GT300クラスではNo.7雨宮アスパラドリンクRX7の1分24秒638が最速。No.46吉兆宝山DIREZZA Z、No.2 Privee Zurich・アップル・紫電がトップ3となった。クラスポールのNo.88アクティオ ムルシェRG-1は11番手。上位の顔ぶれは予選とはかなり異なっており、決勝での展開がどうなるか、ますます予想が難しくなってきた。
 新車デビュー戦でスーパーラップ進出を決めながらマシントラブルで走れなかったNo.77 クスコスバルADVANインプレッサだが、修復してこのフリー走行には間にあい、16番手のタイムを記録して決勝へ期待を保たせた。

 終了時、気温は23度、路面温度は29度まで上昇。さらに雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせ始め、ようやくこの季節らしい気候の中での決勝となりそうだ。

Comments

アンドレ・クート/No.66 triple a サードスープラGT(GT500 フリー走行トップタイム)
すべて順調でしたね。クルマもいい動きをしてるし、セットアップも問題ないから、うれしいよ。天気が暑くなってきたので、それも味方するんじゃないかな。ただ、(今週はあまり)ドライで走ってないからね。でもそれはみんな同じ条件だし、先は読めないんじゃないかな。ま、様子を見ていくしかないね
平中克幸/No.66 triple a サードスープラGT(GT500 フリー走行トップタイム)
昨日の予選もスーパーラップ(SL)にいける状態だったけど、作戦で失敗したんです。タイミングとタイヤチョイスの問題ですね。クルマのパフォーマンスとしてはSLに残れたと思ってます。だから、今日はいいレースができるんじゃないですかね。ボクがスタートします
山野哲也/No.7 雨宮アスパラドリンクRX7(GT300 フリー走行トップタイム)
なんか天気が一日ズレてたみたいね(笑)。ドライのSUGOはセブンに合うね。後半、コースはほぼ濡れているところはなかったかな。決勝のドライセットで行ったんだけど、いい感じでしたね。とはいえ、今日はスタート順位がねぇ…。(予選では)ちょっと有給取ってたんですよ(笑)。ここは抜くのが大変だけど、セブンはシケインと最終が得意だから、そこでいいところが見せられたらいけるんじゃないかな
井入宏之/No.7 雨宮アスパラドリンクRX7(GT300 フリー走行トップタイム)
最初から満タンで行きました。コースはまだちょっと濡れてて何ヶ所か怖いところがありましたよ。いけるんかなぁ〜と思って行ったらやっぱり滑ったし…。ちょうど走り出しが昨日の予選2回目の最初と似てたかな。2コーナーと裏ストレートに出るところと最終コーナーが濡れてたんですが、最終がずっと濡れてたかな。でもクルマのバランスは取れてるし、いい状態ですよ。もったいないことをしないように、レースではきちんと行きたいと思います。ドライバーのバランスもいいし、いい勝負できるでしょう