GT500 クラス | 優勝

No.1 MOTUL AUTECH GT-R

本山 哲
(日産車が)SUGOで勝てなかったのは、ウエイトハンデが重かったりなど、たまたまだと思うけど、勝ってないと言われることで、がんばらないといけないと思ってました。無事にSUGOで(GT500クラス日産車)初優勝が出来て、嬉しいです。
 昨日までの天気予報ではレース開始ギリギリで雨とか、途中から降るだろうという予報もあって、今日になって今度は降らないとか(予想が)難しかったですけど、グリッドについたころに雲が出てきて、これはどこかで降るなと思いました。そうなったときのピットインのタイミングや一番大事なタイヤチョイスを相談しましたが、判断はチームに任せるしかないですからね。僕からは無線で雨が降り始めたとか、(降っている)場所とか、雨の量とかを(ピットに)伝えて、あとは他車のラップタイムなども考えてピットインの指示をしてくれました。
 今回のレースでは、1位、悪くても2位をターゲットに設定して、それができてチャンピオンシップも見えてきた。この勝利と、ランキングトップに立ったことで、チーム、エンジニア、メカニック、クルマも強くなっていることを証明したし、モチベーションも上がっている。ものすごく流れはいいと思います。これからもいいレースをして、チャンピオンという目標に向かって進んでいけると思います。
ブノワ・トレルイエ
本山選手からいい状態のクルマを引き継いで、チームの戦略もタイヤチョイスも良かったです。僕がコースに出てから数ラップで雨が強く降り出してきて、その状況では厳しかったんですけど、(トップの)6号車から離されないようにしたんです。雨が収まってからはタイヤのグリップが良くなったので、これは行けるとプッシュしました。6号車より僕らのクルマが速いのは間違いなかったので、ここでミスをせず、チャンスを待って抜くというのが僕の戦略でした。何度か(6号車に)追い越しを試みたんですが、相手もスペースを許さず、難しかったし、危険な状態もありました。とにかく、いいクルマを作ってくれ、タイヤのチョイスも良かったチームのおかげで、優勝できたので、彼らに感謝したいです。
 この調子だと本山選手がチャンピオンになれるんじゃないかな。僕は(ペナルティポイントの蓄積で)次のレースに出場できない可能性があるんです。だから、チームのためにベストを尽くしたい。元々そのつもりだし、トロフィーが欲しいというのではなく、良いパフォーマンスを発揮して、チームが良いレースをできればいいんですこれからもチームのため、ファンのため、みんなのために優勝して、チャンピオンシップを狙っていきたいです。


GT300 クラス | 優勝

No.33 HANKOOK PORSCHE

木下みつひろ
(ピットインのタイミングは)雨はそんなに多くないと感じたし、GT500がインターミディエイト(浅みぞ)を選ぶところが多かったし、インターを選びました。ウェット(深みぞ)では、終盤に水の量が少なくなると、持たない可能性もありましたから。後半、乾けば自信がありました。それは、タイヤのコンパウンドがドライ方向だったからです。ただ、ピットアウトした直後は氷の上を走るようでしたね。非常に厳しい状況でした。路面がグリップしてくれば、逆に(深みぞレインを使う)周りのラップタイムは落ちると思ってましたから、実際に良い方向に行ったなと思いました。
 (今季参戦する予定の)4戦全勝ですか? 自信は全くないです(笑)。今回も勝てるとは思ってなかった。チームいい仕事をしてくれた。それと影山君が無線で、的確なアドバイスをしてくれた。彼の『このペースで大丈夫だから!』の声が落ち着かせてくれて、非常に助かりました。ほんと、信じられない気持ちです。自分もハンコックとタイヤを作ってきてレインは自信があったんですけど、それをレースで発揮できたのが良かったですね。残りは、富士(第7戦)ともてぎ(最終戦)に出ます。
影山正美
さっきまで、泣きそうなくらいに感動してました。ホント、嬉しいです。第2戦の鈴鹿が僕らにとっての開幕戦で、実は今年は予算の問題で4戦しかでれず、今回が2戦目なんです。チームがすごく良いクルマを作ってくれ、ハンコックが鈴鹿とは違う(SUGOに合った)良いタイヤを作ってくれた。それで予選1回目にトップを獲れました。でもスーパーラップで(81号車に)負けてしまった。そのタイムでわかるようにフェラーリ(81号車)が有利だっただけに、今日勝てたのはツキがあったと思います。
 50周近く走れたインターミディエイトタイヤをハンコックが作ってくれたから勝てたわけだし、ウェットで勝てたということは、ハンコックタイヤのウエットタイヤの良さも証明できた。ツキもありましたが、いいタイヤと、壊れないクルマを作ってくれたチームと、難しいコンディションの中を走ってくれた木下選手に感謝しています。
 前回の勝利は僕のおかげですが(笑)、今日は木下選手とウェットに強いハンコックタイヤのおかげ。今回は、ホント、木下選手のおかげです。前回は木下選手が泣きましたけど、今回は僕が泣きそうでした(笑)。それぐらい(今回の勝利は)気持ち的に違うんです。信じられない。天も味方してくれた感じで、感動しました。