News

Special
2014.07.30
直撃!GTドライバーに10の質問 第40回 No.67 密山祥吾(STP タイサン GAIA POWER GT-R)

直撃!GTドライバーに10の質問 第40回 No.67 密山祥吾(STP タイサン GAIA POWER GT-R)の画像

 

 

「ヨコちゃんとはクルマの好みは似ているけど、スタイルは結構違いますね」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.40 #67 Shogo Mitsuyama

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第40回は、SUPER GTのキャリアは13年となるベテランSTP タイサン GAIA POWER GT-Rの密山祥吾選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
2000年ぐらいかな、僕がF3をやっていた時なんですけど、トリイレーシング(現ハナシマレーシング)に行った時、横溝くんも来ていて、話というか挨拶をしたのが最初でした。
当時は、いまみたいなフェロモンが出ていなくて、どちらかというと可愛らしい感じの男の子でしたね(笑)。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
“ヨコちゃん”です。もうずっとです。
無線でも“ヨコちゃん”って言ってます(笑)。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところは裏表がなくて、チームメイト思いなところですね。
良いところは、すごく真っすぐで真剣なところ。
悪いところは、ちょっといい加減なところ。
あとは最近、一緒にいる時間が多いんですけど、“これはちょっと面倒くさそうだなぁ”っていうことがあると、気付くといなくなっていることがあるんですよ(笑)。それが嫌いというわけじゃないんですけど、“いかにもドライバーなんだなぁ”って思ってます。“THEドライバー”って感じですね。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
写真に写る時にすごい“キメ顔”をするんですよ。
僕はそれができなくていつもボヤッと写っちゃうから、みんなに比較されるんです。ヨコちゃんはバシッと写るから。だから、そういうのヤメてほしいですね(笑)。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
実は結構、ヨコちゃんとは今までにも同じクルマに乗る機会があって、意外とドライビングスタイルは近いと思っていたですけど、今年、GT-Rで組ませてもらって、ヨコちゃんは左足ブレーキで、僕は右足ブレーキだし、ステアリングを切るスピードが違ったりして……。そこは僕が直していかなきゃいけないなと思っています。
ただ、基本的なクルマの好き嫌いの方向性は似ているんじゃないかな。クルマの好みは似ているけど、スタイルは結構違いますね。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
このチームのファーストドライバーなので、一発キメる時にはしっかりキメてもらって、レースでは悪い状況の中でもグイグイ上がっていってもらえるように。
今もそういう速さとか強さを持っていますけど、それを継続していってもらえればなと思います。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
ダラダラ、中途半端系!
(横溝選手:あははははっ。それ、今の課題でしょ!? 普通、いいところを言うんじゃないの!?(笑))
僕はブレーキングでがんばらないで、旋回スピードを上げる走り方をするタイプで、クルマによってはそれがすごくいい場合もあるんですけど、このクルマはきっちり止めて、立ち上がりでドーンといくようなクルマになっているので、そこを直さなきゃいけないなと思っているんです。だから、このクルマでいうところの「中途半端系」なんです(苦笑)。

 

—ニューマシンのお気に入りをひとつあげてください。
エンジンパワーですかね。
それとダウンフォースがすごく大きいところが気に入ってます。あとは涼しいところ。エアコンをつけなくても、そんなに暑くないんですよね。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
僕、3人兄弟なんですけど、“昔から3兄弟で仲良くしなさい”っていう育てられ方をしていたので、3兄弟を意識した3本のラインとかを入れていたんですけど、それがちょっとずつ変化していってます。でも、基本的な色遣いはあまり変わってないですね。
あと最初の頃にこだわっていたのは“隈取り”ですね、歌舞伎の。それを意識していたんですけど、最近はそれが弱くなってきちゃって、ドラえもんみたいになっちゃってます(笑)。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
実は去年、変えたんです。 それまでは18歳の時からずっと変えていなかったんですけど、(急いで書くために)楽をするようになったら、自分でも何を書いているのか分からなくなってきちゃって、それじゃぁ、ほかの人も分かるわけないなと思って……。仕事で書類にサインする時の漢字がサインぽくなってきて、それだと“密山祥吾”って読めそうだなと思ったので、そっちに変えました。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、8月1日(金)。

直撃するのは、名門チームLEXUS TEAM LeMans ENEOSを牽引するエース、ENEOS SUSTINA RC Fの大嶋和也選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top