News

Special
2014.08.01
直撃!GTドライバーに10の質問 第41回 No.6 大嶋和也(ENEOS SUSTINA RC F)

直撃!GTドライバーに10の質問 第41回 No.6 大嶋和也(ENEOS SUSTINA RC F)の画像

 

 

「初めて会ったのは、雄資が小学校低学年の頃。ヘルメットが走っている感じでしたね」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.41 #6 Kazuya Oshima

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第41回は、GT500クラスの初タイトルを狙う若きエース、ENEOS SUSTINA RC Fの大嶋和也選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
カートをやっていた頃なんですけど、お互い小学生だったと思います。
多分、雄資が小学校低学年の頃かなぁ。
とにかくちっちゃくって、ホント、ヘルメットが走っているような感じでしたね。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「ゆうじ」とか「ゆうちゃん」とか、その時の雰囲気で。
「ゆうじくん」と呼んだこともありますし(笑)。普段は「ゆうじ」ですけど、ふざけている時は「ゆうちゃん」かな。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところは、いつも楽しそうなところ。
嫌いなところは、ため息がうるさいところくらいかな(笑)。
声にならないような“音”を出すんですよ。例えば、寝っ転がる時とか“んうぁ〜”って。そんなに嫌じゃないんですけど、たまにちょっとうるさいなぁと思います(苦笑)。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
道を覚えてほしいですね。
多分、どこのサーキットも覚えてないんじゃないかな。富士スピードウェイに行く時も裏道を使おうとすると、たまに間違えますから(苦笑)。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
雄資はブレーキですごく飛び込むタイプなんですけど、僕は荷重のコントロールをしながら走るので、そのあたりが少し違いますね。
好みで言えば、雄資の方がアンダー(ステア気味のセッティング)を嫌いますね。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
単純に、速いこととミスしないこと。
あと、諦めないこと。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
繊細。誰よりも丁寧にコントロールしていると思います。
荷重のコントロールだったり、タイヤの使い方、ヨーのかかり方、ロールの仕方……、そのへんのコントロールは誰にも負けないです。

 

—ニューマシンのお気に入りをひとつあげてください。
なんだろ? ハイダウンフォース仕様の時はダウンフォースがあってすごく速いから、乗っていて楽しいです。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
その年の自分の気持ちを色とデザインで表現している感じかな。
基本のデザインはあんまり変えていないんですけど、色づかいを変えたり、ラインを加えたりして、毎年、変えてます。
今までは白を多めにして爽やかで真面目な感じをアピールしていたんですけど、今年はそれを止めて、“攻めていこう”という気持ちでマッドブラックを入れました。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
まったくないです(苦笑)。
最初にサインを考えたのは中学校くらいかな。授業中にいろいろ書いてみて“どれがイイかな”とかやってました。でも、自分では変えたつもりはないんですけど、昔のサインを見ると誰のか分からないくらい違いますね。早く書けるようにとかバランスを良くしようとかしているうちに、だんだん変わってきました。
“Kazuya”がベースだったんですけど、いまはまったく面影もないですね。自分が書きやすい形に変わっちゃいました(笑)。ただ、海外でサインを求められたら“大嶋和也”って漢字で入れるようにしてます。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、8月4日(月)。

直撃するのは、アグレッシブな若手成長株、ENEOS SUSTINA RC Fの国本雄資選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top