News

Special
2014.08.22
直撃!GTドライバーに10の質問 第49回 No.18 山本尚貴(ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT)

直撃!GTドライバーに10の質問 第49回 No.18 山本尚貴(ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT)の画像

 

 

「フレッド、ボーリングで勝ったときくらい気を遣わないで遠慮なく喜んでよ(苦笑)」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.49 #18 Naoki Yamamoto

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第49回は、第5戦富士でNSX CONCEPT-GTに初優勝をもたらしたエース、ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GTの山本尚貴選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
2013年、Hondaのレース体制のときです。
ものすごく腰が低い外国の方、って感じでした。
外国人レーサーのイメージっていうのを勝手に持っていたんですが、いい意味で驚きました。ホント、低姿勢だったんです。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「フレッド」、ですね。
彼が僕のことを呼ぶのにナイショの言い方があるって言ってるんですか? あぁ、僕もときどきふざけておんなじように呼んでますよ。それは、ナイショのままがいいしょうね(笑)。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところをあげればキリがないし、嫌いなところはひとつもないです!
すべてにおいて前向きで、いつでもニコニコしてますよね。疲れないのかなぁって思いますよ。周りの人への気遣いも忘れないし。人間としてすばらしいですよね。
あ、でも前にボーリングへ行ったときのことですが、3ゲームともフレッドが勝ったんです。そのときもっと喜べばいいのになんか遠慮するんです。たまたまだよ…って。僕としては勝負事で勝ったときには、気を遣わないでちゃんと喜んでもらって欲しいですね。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
まったくない!
これほどまでに気になったり、直して欲しいと思わない人もないですね。ほんと、それくらい尋常じゃないくらいやさしいんですから。年上の彼のほうが僕に気を遣っているんですからね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
うーん、似てるのは基本的に全体的にセッティングの好みや感じ方は同じですね。
一度もそういう点で意見がぶつかったこともないし。それはレースを戦う上で強みになってますね。
似てないのは、結構車載カメラを見てると、彼のほうが細かくステアリングを切りながらコーナリングをしているのが独特かな、と思いますね。僕はキープするほうです。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
なにも望むことはないです。いつも同じベクトルのほうを向いて仕事をしているし。
第4戦SUGOで久々に一緒にレースをしたとき(※)に、「こんなに僕が頑張って走ることはヨーロッパでもないよ」ってウレシイことを言ってくれたんです。僕が速く走っているから、彼も速く走らなきゃって思ったそうです。それってウレシイですよね。速いドライバーの彼のモチベーションを高める走りができたんだ、って思いました。
だから彼に求めるのではなく、彼と一緒に目標に進んで行きたいですね。
*:昨年は18号車のレギュラーだったが、今季は第4戦より参戦した。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
コーナーではなるべく奥に突っ込み、早くアクセルを開ける、ということを意識しています。

 

—ニューマシンのお気に入りをひとつあげてください。
今までにないことを色々やっているクルマなので、ハイブリッドは興味深いし、今のところイチ押しですね。見た目もいいですよね。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
2012年からはほとんど変わってないですね。自分が好きなアイルトン・セナ選手のヘルメットをモチーフしています。
去年、色を黄色ベースに変えました。初心に帰ろうという思いがあったので。それでスーパーフォーミュラではチャンピオンを獲れたので、もう変えられないですね(笑)。運気が変わったので、今や黄色はラッキーカラーになりました!

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
中学校のとき、授業中にノートの隅っこに練習していました。自分がプロになったらこんなのがいいなぁ、って。
山本の「Y」と尚貴の「N」を組み合わせて書いています。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、8月25日(月)。

直撃するのは、今季は途中参戦ながら山本選手とのコンビは抜群のウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT、フレデリック・マコヴィッキィ選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top