News

Special
2014.08.27
直撃!GTドライバーに10の質問 第51回 No.7 ヨルグ・ミューラー(Studie BMW Z4)

直撃!GTドライバーに10の質問 第51回 No.7 ヨルグ・ミューラー(Studie BMW Z4)の画像

 

 

「アラさんは速いし、何よりル・マン覇者とコンビが組めてとっても光栄です」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.51 #7 Jorg Muller

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第51回は、BMW Z4を知り尽くすBMWワークスドライバーのStudie BMW Z4のヨルグ・ミューラー選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
ル・マンに出ていたのは知ってましたが、話をしたのは体制発表を東京で行ったとき。
とってもフレンドリーで才気もあるし、レースでも速い! 何よりル・マン覇者とコンビが組めてとっても光栄です。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「セイジさん」とか「アラさん」って呼んでいます。
そのときどきで異なるんですよ。十分親しい感じだと思うんですけど。彼もそれでいいよ、って言ってくれますね。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
嫌いなところなんてまったくないですね。
それよりも、僕よりも20kgも軽い体重であんなにすばらしいパフォーマンスを見せることができることがすごい! 僕にとってはとっても難しいことですから。
初めて走るサーキットについていろいろ教えてくれるし、他のことでも何かあればいつもサポートしてくれるので、ありたがいですね。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
なにもないですね。
アラさんはパーフェクトなチームメイトだし、BMWファミリーとしてすごく馴染んでいると思います。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
すべてのドライバーにはそれぞれ個性があると思いますが、お互いのドライビングスタイルはとても似ているのではないでしょうか。
ただ、アラさんはとてもスムースにクルマをドライブしますが、僕はコーナーの進入、出口でもう少しアグレッシブですね。
でも、すばらしいのは、お互いのセットアップが同じだという点です!

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
現時点で彼へのリクエストは、何もないです。
すばらしい仕事をしてくれているし、欧州のレーススタイルと異なる点があるので、僕自身がSUPER GTというレースについて彼から多くのことを学んでいますから。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
僕の取り柄は決して諦めないことでしょうか。それに闘志あふれるタイプだと思いますね。
一方で特別なドライビングスタイルは持っていません。でもそれはこれまでのキャリアの中でいろんなクルマをドライブしてきたからこそ。すべてのクルマにはそれぞれの違いがあるんです。F1からル・マン24時間のようなプロトタイプカー、そして2リッターのツーリングカーなど、それぞれに合わせてクルマに乗ってきましたから。

 

—ニューマシンのお気に入りをひとつあげてください。
僕らのBMW Z4 GT3はとても精密なクルマです。
コーナリングでタイムを稼げばストレートでの速さをさほど重視しなくてもいいんです。BoP(性能調整)によって、全車が極めて互角のタイムになるようバランスを取ってますからね。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
F3000の時代からステファン・コーエン氏にのお世話で、ベルヘルメットを使い続けています。彼はベルレーシングヘルメットのオーナーですが、お互いフォーミュラ・フォードで戦っていた仲なんですよ。
ヘルメットには「ミュラー」の「M」を大きく描き、90年代にはものすごくポピュラーだったネオンカラーを使っているんですが、今となってはクルマに乗っているとき、ものすごくはっきり認識できるというメリットがあるんですよ!

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
僕は10歳のときからすでにサインの練習をしていたんです(笑)。クラスメイトとの遊びでもあったんですよ。
「ヨルグ」の「J」と「g」、それから「ミュラー」の「M」で、あとはサラサラァ〜(で書き流す感じ)となってますね。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月3日(水)。

直撃するのは、2004年のル・マン24時間総合優勝者(アウディ)であり、
GT500でも2メーカーで優勝経験を持つStudie BMW Z4、荒 聖治選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top