News

Special
2014.09.03
直撃!GTドライバーに10の質問 第52回 No.7 荒 聖治(Studie BMW Z4)

直撃!GTドライバーに10の質問 第52回 No.7 荒 聖治(Studie BMW Z4)の画像

 

 

「BMWの知識は“ヨルグ様”、国内コースは僕と、うまく組み合わせて戦っています」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.52 #7 Seiji Ara

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第52回は、ル・マン24時間総合優勝を達成し、SUPER GTでも2メーカーのGT500マシンを乗りこなして優勝しているベテラン、Studie BMW Z4の荒 聖治選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
チーム郷で1999年にル・マン24時間レースにBMW(V12 LM)で参戦したんですが、そのときに彼もBMWのファクトリーカーで参戦してたんですよ。彼はこのことを覚えていたらしく、後から聞いて驚きました。
でもその時は話もしていないし、実際言葉を交わしたのは、今年の3月。SUPER GTの参戦体勢発表会ですね。
印象としては、すごくいい人、フレンドリーだし。欧州のファクトリードライバーって、みんなそんな感じですね。器が大きいのかな。やりやすいですよ。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「ヨルグ」って、普通に呼んでますね。チームスタッフは「ヨギー」って言ってるみたいですが。
でも、ちょっとリスペクトして紹介したいときは「ヨルグ様」と呼んでいます(笑)。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
初めてのサーキットでもいいペースで走るところ。レースでの強さに感心しています。
それから、日本の食材を何でも食べるところ。僕よりも色んなものを食べてますよ。クセのあるものでもOKみたいだし。きっと好奇心が旺盛なんだと思います。ということで、嫌いなところはないですね。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
嫌いなところがないように、直してもらいたいこともないですね。
外国人のワークス系ドライバーはみんな手が懸からないですよ。逆に日本人同士のほうが気を遣うくらいですね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
似てるところはない、というか全然違うと思いますね。ただ、速く走るためにクルマに求める内容は一緒です。
彼のスタイルはアグレッシブ。行くだけ行く、というもので、僕はコントロールするほう。
彼はBMWのことを良く知って、僕は日本のサーキットを良く知っている。そのふたつのメリットや意見をうまく組み合わせて戦っています。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
望むことなんて、これ以上ないですよ。
彼は飄々としてて、すごく人間的にも気さくな人。そんな彼とコンビを組めることが幸せです。こういうチャンスを僕としても生かしたいと思っています。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
うーん、なんだろうなぁ。草食系?(笑)。いや、特別自分で自分のことを評価することがないので…。
確かに、派手ではないでしょうね。きれいにクルマを走らせること、そしてその中で速さが出せればいいかな。

 

—ニューマシンのお気に入りをひとつあげてください。
そりゃ、カラーリングでしょう!
ワークスのMラインが入ったBMWは、乗ろうと思っても乗れません!

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
ちょうどおでこの部分というか頭頂部にあたるところを赤にしています。
LMP車両でオープンスタイルの車両に乗っていたとき、しっかり見えるのがいいし、赤色で日本人であることをアピールしたかったから。
常にベースは白と赤にしているんですが、これも日の丸をイメージしているからですね。そこに自分がイメージする幸せな色として、黄色を入れています。
それから後頭部には、アメリカでレースをしていた時代に飼っていたアメリカン・ショートヘアのネコのイラストを入れています。
これからも“レースでガンバっていくんだ!”と強く思ったときに飼っていたので、今でも守り神に思っているんです。

 

 


 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
僕は左利きなので、ぐちゃぐちゃ、と書いたようにヘンな感じに見えるかもしれないんですが…。
一番左側に、漢字で「荒」と書いて、斜めに上がりながら続いてひらがなで「せいじ」と縦方向に書いてあります!

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月5日(金)。

直撃するのは、今季はル・マン24時間でポールを獲り、帰ってきたSUPER GTでもすぐにポールという、
もはや貫禄さえ感じさせるPETRONAS TOM'S RC Fのエース、中嶋一貴選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top