News

Special
2014.09.10
直撃!GTドライバーに10の質問 第55回 No.65 黒澤治樹(LEON SLS)

直撃!GTドライバーに10の質問 第55回 No.65 黒澤治樹(LEON SLS)の画像

 

 

「初めて会ったとき? すごい質問ですね(笑)。僕は2歳で、もちろん覚えてないです」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.55 #65 Haruki Kurosawa

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第55回は、GT500クラスや国内トップフォーミュラ、ル・マン24時間など幅広く経験しているLEON SLSの黒澤治樹選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
すごい質問ですね(笑)。
初めて会ったのは僕が2歳の時。もちろん覚えてないです。
一緒に暮らしていたわけですけど、ウチは(兄弟が)同じ部屋だったので仲良かったと思いますけどね。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
レースの時は「ツバサ選手」ですね。 ウチは父親が監督をしていますけど、レースウイークに入ったら「監督」って呼んでます。普段は「ツバサ」です。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
難しいですねぇ。 弟ですからお互いに気を遣わないでいられることが多いので、そういうところが好きなところというより、良いところですね。言いたいことも言い合えるし、性格もよく分かっていますからね。 嫌いなところは……どうかな。選手としては別にないけど、移動中とかクルマに乗っている時に落ち着きのない音楽をかけていてガチャガチャうるさいところですかね。 (黒澤翼選手:爆笑!)

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
嫌いなところとしてあげた、クルマの中でガチャガチャ落ち着きのない音楽をかけることかな。 英語で“もっと飲め!”とかいうパーティ・ミュージックをかけていてうるさいので、それはヤメてほしいなと思います(苦笑)。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
丁寧なドライビングをしようと心がけているのはすごく似ていますけど、僕と違うのは攻撃的じゃないところ。もっと攻撃的になってもいいし、アグレッシブにいってもいいかなと思うところがあるので、そこは違いますね。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
プロとして乗せてもらっているわけですから、そのクルマのできる限りのこと、最良の結果を出してくるってことですよね。それがまだ足りないかなと思うことがあるので、そこはもっと努力してもらいたいところ。 それは兄弟だからとか関係なく、常にパートナーに望んでいることです。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
そういうのにこだわりはないんですけど……。レースってやっぱり結果を出さなければならない。そのためには完走しなければならないわけです。 だから、どんなに速くたってチェッカーを受けなければ結果にはならないので、最善のポジションでゴールさせることをいつも心がけていますね。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
僕は「メルセデスベンツ AMG ドライビングアカデミー」のドライビングインストラクターもやらせてもらっているんですけど、メルセデスは本当に頑丈にできていて、壊れない。 だから、去年からウチのチームがリタイアしたことってないんじゃないかな(※)。一発の速さはあまりないんですけど、トラブルもすごく少ないし、レースでもペースが変わらずに走れるし、そういうところがスゴイなと思いますし、好きなところですね。
※コメントは第6戦鈴鹿前のものです。残念ながら今年の鈴鹿はトラブルでリタイアとなりました。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
みんなよく色を変えたりしますけど、僕は今まで一度も変えてないんです。 なぜかというと、自分のカラーリングを気に入っていることもありますけど、“シンプル・イズ・ベスト”というか、サーキットだと遠くから見てもらうことが多いので、遠くから見ても分かるようにしたかったのと、やっぱり日本人としてはナショナルカラーにこだわりたかった。だから赤と白しか使ってなくて、上から見ると国旗になるんです。そこがこだわっているところでもあるし、今後も変えるつもりはありません。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
それも“シンプル・イズ・ベスト”かな。 昔は凝ったサインを使っていたんですけど、ル・マン24時間に行った時に1日に500枚とか書くことがあって、多くの人にサインをしようと思ったらやっぱり簡単な方がいいなと思って。それからずっと今のサインです。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月12日(金)。

直撃するのは、治樹選手の頼れる相棒、黒澤レーシングファミリーの末弟、LEON SLSの黒澤翼選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top