News

Special
2014.09.12
直撃!GTドライバーに10の質問 第56回 No.65 黒澤翼(LEON SLS)

直撃!GTドライバーに10の質問 第56回 No.65 黒澤翼(LEON SLS)の画像

 

 

「ベンツはブレーキングが得意で姿勢も安定しているので、並んだら絶対に抜ける」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.56 #65 Tsubasa Kurosawa

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第56回は、監督の父は往年の名選手、そして長兄も、コンビを組む兄も国内トップドライバーというレーシングファミリーの末弟、LEON SLSの黒澤翼選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
僕が0歳の時です。当たり前ですけど、覚えてないです(笑)。
でも3歳の頃かな、二人で親父(黒澤元治氏)の実家の駐車場でミニ・モトクロスバイクを乗り回していたことを覚えてます。その時、僕、土手にぶつかって救急車で運ばれたんですけどね(苦笑)。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
レースの時は先輩でもあるので「ハルキ選手」ですね。
普段は「アニキ」とか「おにい」とか「オイ」ですけど(笑)。
親父のことも「監督」って呼んでます。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
パートナーとしては、やっぱり一番長くこのクルマに乗っているっていうこともあって、すごく勉強になります。乗り方とか扱い方とか。スゴイなぁと思います。
嫌いなところは……、うるさいこと。同じことを何回も言うんですよ(笑)。『5分前くらいにそれ聞いたよ』っていうことがよくあるんです。それはレースの時だけじゃなくて、いつもです。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
前の質問と同じです。
基本的にシツコイんです。同じことを何度も言うなって感じですね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
ハンドルの切り方とか乗り方とか、すごく似ていると思います。例えばハンドルを忙しく動かす人がいますけど、僕らはゆっくりというか丁寧に動かすタイプですね。
それは親父も一番上のアニキ(黒澤琢弥氏)もそうだと思います。
違うところっていうか、僕が一発がイケないところはまだ差がありますね。クルマの好みはまったく一緒です。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
その時のクルマのパフォーマンスを活かして、なるべく上位で戦ってほしいということですね。それは僕も同じですけど。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
自分で言うのもおかしいですけど、丁寧だと思います。
親父にも兄貴にもドライビングを教わったことはないです。ドライビングって感覚というか、教えられないですから。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
ベンツ全体に言えることだと思うんですけど、ブレーキがいいですね。
例えば富士の1コーナーでもブレーキングが得意で姿勢も安定しているので、ストレートも遅くないし、並んだら絶対に抜ける自信はあります。だからブレーキは楽ですね。濡れた状況でもタイヤが温まっていれば乾いている路面を走っているような感覚で走ることができるんですよ。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
兄貴と同じなんですけど、赤と白でナショナルカラーを使っていることかな。
あとは僕が6月生まれなんですけど、6月の誕生石がパールなので、白をパールにしているところです。
一番最初にヘルメットを作ってもらう時に、本当は僕も(ヘルメットを)上から見たら日の丸になるようにしてもらおうと思ったんですけど、それだとほとんど兄貴と一緒になってしまうので、僕は真ん中を赤にして周りを白にしてもらいました。兄貴と同じというか、もともとは親父のデザインですけどね。あとは僕はアゴの部分にイニシャルの「T」をデザインしたものを入れています。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
最初の頃は英語を崩して書いていたんですけど、親父も星野(一義)さんも中嶋(悟)さんも漢字を崩したサインを縦に書いていて、それがカッコイイなと思ったので、「翼」を崩して書くようになりました。F3ぐらいからですね。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月16日(火)。

直撃するのは、今季は第6戦まで全戦完走と健闘の走りを見せるOKINAWA MSA・RUN UP GT-Rの田中篤選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top