News

Special
2014.09.16
直撃!GTドライバーに10の質問 第57回 No.360 田中 篤(OKINAWA MSA・RUN UP GT-R)

直撃!GTドライバーに10の質問 第57回 No.360 田中 篤(OKINAWA MSA・RUN UP GT-R)の画像

 

 

「ペインターさんを陶芸家の所に連れて行ったら、ヘルメットが焼き物風になりました」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.57 #360 Atsushi Tanaka

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第57回は、今季は第6戦まで全戦完走、トップ10にあと一歩のOKINAWA MSA・RUN UP GT-Rの田中篤選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
初めて会ったのは、2011年。ふざけたヤツだなって。
レース中なんですけどね、雨の中、ストレートで幅寄せしてきたんですよ。大雨でワイパーが壊れたとかで後ろが見えなかったらしいんだけど、すごい寄せてきて“誰だ?”と思ったらコイツだった(苦笑)。
ちゃんと話したのは去年、白坂(卓也/Team NAOKIで吉田広樹選手の後輩)がウチで走っていて、ピットに遊びに来てたんだけど、その時はチャラチャラしたヤツだなって、軽いヤツだなって。今もあんまり変わらないけど、ちょーっとだけ成長したかな(笑)。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「よしだ」とか「ピロキ」。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところはないね。一生懸命なところ。一生懸命すぎるところ。一生懸命すぎてすべてが空回るところ(笑)。
嫌いなところは髪型! いまの髪型もキライ(笑)。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
髪型!(笑)。
一生懸命すぎるところを直してほしいかな。
いいところだけど、余裕がないというか、直してほしいところでもあるね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
似ているのはあんまりハンドルを切らないところ。
僕は年で切れないんだけど(苦笑)、若いのはクルマの向きを変えるのがうまいでしょ。それを僕も真似するんだけどね。
違うのはブレーキの踏み方かな。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
メリハリをつけてほしいかな。
一生懸命走っているのは分かるんだけど、気持ちを抜くところとイクところを分けるというか、周りの状況を見ながらやっていただきたいなと。レースでも練習走行でもそうなんだけど、“ここでいっても意味がない”ところでいっちゃうとかね。その一生懸命さがたまにヘンなふうにいっちゃうから、そこかな。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
ヘタレ!(笑)
(横で聞いていたエンジニアさんがうなずく!)
理由はエンジニアさんが一番分かってるよね(笑)

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
うーん、ない。
アップデートにまたお金がかかるから……。
(吉田広樹選手:オーナー的立場で言うとですね。苦笑)

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
みんな同じようなカラーリングが多いから、自分だって分かるようにしてます。デザインは毎年変えていて、今年は和柄だし、その前は後ろにピエロとかドクロを書いたりしてましたね。
今年はいつもお願いしているペインター屋(ARTIERE)さんがデザインの勉強をしたいというから、友達の陶芸作家のところに連れて行ったんだけど、その陶芸作家が陶器を鉄に見せるような焼き方をしていて、それを見たペインターさんがヘルメットを焼き物に似せちゃおうって。それで今年は和柄になってます。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
サインへのこだわりはまったくないね。ベースはローマ字だけど、自分でもなんて書いてるか分からないし(笑)。レースを始めた時から一緒で、あんまり変わってないです。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月18日(木)。

直撃するのは、今年からRUN UPでドライブし、今季はフリー走行などで上位に進出している

OKINAWA MSA・RUN UP GT-Rの吉田広樹選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top