News

Special
2014.09.18
直撃!GTドライバーに10の質問 第58回 No.360 吉田広樹(OKINAWA MSA・RUN UP GT-R)

直撃!GTドライバーに10の質問 第58回 No.360 吉田広樹(OKINAWA MSA・RUN UP GT-R)の画像

 

 

「サインは「Hiroki」なんですが、10年経ったらすごく短くなっちゃいました(笑)」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.58 #360 Hiroki Yoshida

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第58回は、フリー走行では何度となく上位陣に食い込む走りも見せているOKINAWA MSA・RUN UP GT-Rの吉田広樹選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
2011年ですね。僕がほかのチームでGT300に出ていた時で、挨拶程度でしたけど。初めて会った時の印象は怖かったです(笑)。怖そうな雰囲気でした。
でも話してみたら、印象とは裏腹に(笑)、普通に話してくれました。
今年一緒のチームになって、すごく面倒見がいいというか、本当に良くしてもらっています。オーナーさんとしてみんなに気を遣ってますし、みんなのことをすごく考えてるんだなって思いました。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
たなかさん。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところというか、食べ物の好みが合います。僕、肉が好きで、毎日焼き肉でも平気なんですけど、田中さんも同じで、しかも肉の好みも似ているので遠慮なくオーダーできます。そういう意味でもご飯が楽しみですね。
嫌いなところは、お酒をすすめるところです。食事に行くと乾杯のビールを飲むんですけど、僕がお酒を飲めないのでそこはちょっとイヤだなって。でも、最近はのらりくらりとかわせるようになりました(笑)。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
別にないんですけど、やっぱり乾杯ビールの流れはなくしてほしいです。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
弱アンダーがいいというか、リアが出るのはあんまり好みじゃないというところは似ていますね。
違うのはブレーキの踏み方です。つい最近まで、僕の方がガツンと踏んでいると思っていたんですけど、鈴鹿テストの時のデータロガーを見たら、田中さんの方が(ブレーキの)踏力がありました。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
今は僕がやりやすいようにやらせてもらっているので、ないです。
むしろ田中さんが僕に望むことはたくさんあると思うんですけど……。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
(田中 篤選手:アイルトン・セナと同じって書いてもらえば? 笑)
おっちょこちょい。
最近、それが出てなかったんですけど、第4戦のSUGOで初クルリンをやっちゃって“あぁ、やっぱりな”って感じになってます(苦笑)。
(田中 篤選手:コイツさぁ、何回もクルマ壊してるんだよ。俺は一回も当ててないのにさ。苦笑)

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
エアコン!
初めてだったんですけど、ものすごく楽です。
田中さんはあんまり使わないようにしているのに、開幕から僕だけ使ってます。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
ベースは(レースの師匠)服部尚貴さんと同じデザインで、前から見ると服部さんで、横から見るとHirokiの「H」が入ったオリジナルになってます。最初は服部さんのヘルメットを被っていたんですけど、2008年からオリジナル部分を加えたものにしています。そのデザインも服部さんに一緒に考えてもらいました。それ以降はその時のチームの色や好みの色に変えてますけど、デザインはずっと同じです。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
早く書けることですかね(笑)。
ローマ字の「Hiroki」がベースになっているんですけど、だんだん短くなっている気がします。最初はFJ1600の時にお世話になっていたカメラマンさんが考えてくれたものなんですけど、10年経ったら、すごく短くなっちゃいました(笑)。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月19日(金)。

直撃するのは、国内外でチャンピオンを獲得しているベテラン、D'station ADVAN GT-Rのミハエル・クルム選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top