News

Special
2014.09.24
直撃!GTドライバーに10の質問 第61回 No.22 和田久(グリーンテック SLS AMG GT3)

直撃!GTドライバーに10の質問 第61回 No.22 和田久(グリーンテック SLS AMG GT3)の画像

「城内とは“酸いも甘いも”っていう仲だね(笑)。彼がいなければ、今の俺はいないから」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.61 #22 Hisashi Wada

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第61回は、トップフォーミュラからツーリングカーまで豊富なキャリアを持つ50代の大ベテラン、グリーンテック SLS AMG GT3の和田久選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
2000年かな。ポルシェでGTに参戦したときです。初めて会ったときは賑やかで面白いヤツだなぁ、って思いました。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
そのまま、「城内」ですよ。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところぉ!? うーん、そうねぇ。難しいなぁ。“酸いも甘いも”っていう仲だからね(笑)。
でも正直なところ、城内がいなければ、今の俺はここにいないからね。お互い切磋琢磨しているし、レースでのスポンサーも彼のおかげでこの体制を作れているからね。感謝してますよ。
だから嫌いなところってないですよ。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
どっちか言うと、規則正しい人間だから、その辺もないかなぁ。
比較的すごく気を配る人なんですよ。
逆に俺はそういうことができないので、見習わないとね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
明らかに走り方は違いますよ。俺はボトムスピードを上げるタイプだけど、彼は脱出重視。ボトムスピードよりブレーキングで詰める部分と立ち上がりを重視する点がはっきりしているんです。
ただ、GTカーのセッティングはふたり同じ方向ですよ。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
途中まで一緒にレースできなかったので、これからの後半戦は一緒にいい結果を残したいですね。「取りこぼすことなくやっていこう」ってことかな。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
そうねぇ、“臨機応変”かな。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
涼しい、汗かかない、壊れない。もうありがたいね(笑)。 パドルシフトがいかにラクか!

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
F3、F3000とステップアップしたときにカプコンさんにお世話になったので、そのチームカラーに合わせたものになってますね。
あと高橋徹さん(1983年に亡くなった若手著名ドライバー)のデザインを参考にしています。今も変えてないですよ。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
サインはFJ1600の頃からなーんにも変わっていません。やっぱり漢字でしょ!

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月26日(金)。

直撃するのは、和田選手同様に長いレースキャリアを持ち、“ガッツ”の愛称で親しまれるグリーンテック SLS AMG GT3の城内政樹選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top