News

Special
2014.10.20
直撃!GTドライバーに10の質問 第69回 No.23 松田次生(MOTUL AUTECH GT-R)

直撃!GTドライバーに10の質問 第69回 No.23 松田次生(MOTUL AUTECH GT-R)の画像

 

 

「ロニーは時間も守るし、几帳面。本当に日本人ぽいというか、イタリア人ぽくない(笑)」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.69 #23 Tsugio Matsuda

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第69回は、GT500クラスで12勝(最多勝3位)を挙げるGT500クラスを代表するドライバーの1人であるMOTUL AUTECH GT-Rの松田次生選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
2005年だったかな? ロニーと初めて会ったのはカートワールドカップ(CIK-FIA ASIA PACIFIC CHAMPIONSHIP KART RACE/鈴鹿サーキット)の時。三重テレビのレポーターとして、ロニーにインタビューしました(笑)。
その年、ロニーはKONDO RACINGからフォーミュラ・ニッポンにスポット参戦していて結構速くて目立っていたし、前の年には全日本F3でチャンピオンも獲っていたし、速いイタリア人が来たなという感じでしたね。その頃から日本語がうまくて、マイケル(クルム)の2世を見ているようでした(笑)。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「ロニー」ですね。
2010年は「ロニーさん」って呼んでたかな。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
ロニーは本当に日本人ぽくて、時間も守るし、几帳面です。
日本人ぽいというか、イタリア人ぽくないですね。セッティングシートも彼が初めに書き始めたんですけど、僕もそれを真似してます。
イヤなところは、例えば“ピットウォークに出るよ”っていう時に、女の子みたいに時間がかかるところ(笑)。
何に時間がかかるのかは分からないんですけど、“ちょっと待ってて!”って言うんです(笑)。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
直してほしいところも、「嫌いなところ」と同じですね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
ロニーはブレーキですごく突っ込むタイプなんですけど、僕もそこは似ているし、セッティングの方向もすごく似ているので、それは僕らにとっては強みでもあるし、パートナーとしてやりやすい部分ですね。
基本的には変わらないんですけど、あえて違うところを挙げるとすれば、シフトダウンのタイミングがたまに違うことがありますね。僕は早く落とすタイプなんですけど、ロニーは回転を落としてからつなげるタイプで、そこが若干異なるところかなと思います。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
ロニーはレースに対して本当に熱心なので、今のままでやってくれればいいと思います。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
最後まで諦めない!

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
外観はエアロの“角”が角張っているところ(笑)。
GT-RのSUPER GTカーにしては珍しい形をしていて、特徴があって好きですね。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
カート時代に友達がデザインしてくれたものをずっと使っていて、色合いを毎年、チームに合わせて変えています。
オレンジが好きなので、オレンジは必ず残して、メインの色を赤にしたり、青にしたりっていう感じですね。今年は初の試みでマッドにしました。フォーミュラの時も同じデザインです。てっぺんの星印はシューマッハの真似をしました(笑)。星が4個書いてあって、毎年、星の数だけ勝てればなぁと思っているんですけど、2008年のフォーミュラ・ニッポンで5勝して以来、なかなか4つを超えられないですね(苦笑)。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
これもまたカート時代に友達に作ってもらったものです。
ヘルメットの友達とは別の友達ですけど(笑)。最初は『M』がなくて、『Tugio』ってローマ字で書いていただけなんですけど、それだと分かりづらいし、『Matsuda』の『M』を加えました。書きやすいし、早く書けるので一回も変えてません。形も変わってないです。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、10月22日(水)。

直撃するのは、2011、2102年とGT500クラス連覇を果たし、日本を第2の故郷とするイタリアン、
MOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリ選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top