News

Special
2014.10.22
直撃!GTドライバーに10の質問 第70回 No.23 ロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R)

直撃!GTドライバーに10の質問 第70回 No.23 ロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R)の画像

 

 

「ボクのドライビングスタイル? うーん、冷静に見えるけどアグレッシブかな」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.70 #23 Ronnie Quintarelli

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第70回は、GT500クラスで12勝(最多勝3位)を挙げるGT500クラスを代表するドライバーの1人であるMOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリ選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
初めて話したのは、2005年かな?
僕がカートのワールドカップ(CIK-FIA ASIA PACIFIC CHAMPIONSHIP KART RACE/鈴鹿サーキット)に出た時に、ツギオが三重テレビのレポーターをしていてインタビューをされたのが最初ですね。すごくフレンドリーな人だなという印象でした。その時に“速いなぁ”って言われたんだけど、トップドライバーから言われてすごく嬉しかったのを覚えています。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
2010年は「ツギオくん」、今は「ツギオさん」!
(松田次生選手:絶対違う! 今だって、「ツギオ」って言ってたし(笑))
いやいやジョークだって!(笑)
最初は「ツギオくん」で今は「ツギオ」だけ。
「ツギオさん」じゃないね。本当は「ツギオさん」って呼ぶことはあまりないね(笑)。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
ドライバーとして好きなところは、チームメイトとしてすごく信頼しているし、クルマに乗れば、そのクルマのポテンシャルを100%使えるので素晴らしいと思います。
人間的に好きなところは……“おしり”かなぁ(笑)。
(松田選手:“おしり”見られてたんだ? 気持ち悪いなぁ。感違いされちゃうよぉ(笑))
それは冗談だけど、人間的に好きなところは、すごくフレンドリーなところです。
嫌いなところは、もう少し“洋食”を食べてくれたらいいなぁと思います。僕と一緒にいる時に和食ばっかりじゃなくて(笑)。
(松田選手:今回はちゃんとロニーに合わせて、2日間同じイタリアンにしたでしょ!?(笑))
それ、最近になってやっとね。
僕にとってはそれが“げんかつぎ”というか、(食事は)レースにつながることだから、彼にとっても(和食を食べることが)“げんかつぎ”なら僕もガマンしようと思ってるけどね。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
オフの時に、いつも一緒にカートでトレーニングするんですけど、2010年の時からすごいボロいカートで走ってて、新しいカートにしたらいいのにって思います。それを直してほしいかな。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
ツギオはフォーミュラ・ニッポンのチャンピオンも獲ってて、日本のトップドライバーだから、ブレーキの突っ込みとか速いドライバーがもっているものを僕も真似たいと思っているし、結構似ているから、クルマのセッティングも合わせやすいですね。いつも違う条件で走っているので比べるのは難しいけど、まったく違うっていうところはないんじゃないかな。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
今までどおりやってくれれば十分です。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
うーん、冷静に見えるけどアグレッシブかな。
映像を見るとすごくスムーズに見えるかもしれないけど、運転中はフルプッシュしてます。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
ダウンフォースの良さ。
それによってすごいグリップがあってプッシュできるし、フォーミュラカーみたいなコーナリングスピードで走ることができるところがいいですね。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
カートをしていた1996年にイタリアの実家の近くに住んでいる建築デザイナーの友達が考えてくれたデザインです。
色とか細かい部分は変わっていますけど、その頃からベースのデザインは同じで、ヘルメットの下の部分の三角形みたいので、すぐに「ロニーだ!」って分かってもらえるんじゃないかなと思ってます。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
最近は「Ronnie Quintarelli」の“R”と、名字の“Quintarelli”でグルグルって書いているんですけど、“Q”は「0」プラス「下の“ちょん”」でしょ? この“ちょん”でゼッケンを書いてるんだけど、特に“2”が書きやすくて、今も“23”だし、その前は「2013年」みたいに日付にしてました。「3000年」まではいかないでしょ(笑)。
それと去年から“Q”の後の“グルグル”の部分が少し短くなってて、カタカナの「ロニー」は今年から入れてます。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、10月24日(金)。

直撃するのは、ポルシェカレラカップジャパンでチャンピオンを獲得し、
2009年よりSUPER GTにチャレンジするPUMA KRH PORSCHEの都筑晶裕選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top