News

Special
2014.10.29
直撃!GTドライバーに10の質問 第73回 No.9 白坂卓也(国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DR)

直撃!GTドライバーに10の質問 第73回 No.9 白坂卓也(国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DR)の画像

 

 

「僕もクートさんも食事で冒険はしない。パスタ、焼き肉、トンカツのローテーションです」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.73 #9 Takuya Shirasaka

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第73回は、アニメイラストが描かれた“痛車(いたしゃ)でおなじみの”国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DRをドライブする白坂卓也選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
今シーズンの第3戦、オートポリスのときですね。
クート選手が別のレースとバッティングしていて出られなかったので、ようやく会えたという感じです。クート選手のことは、ずーっとテレビで見てきた選手ですからね。
だからサーキットへ行く前に空港で一緒になったんですが、「あ、ホンモノだ」って思ったことを覚えています(笑)。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
ごく普通に、「クートさん」とか「アンドレ」って呼んでいます。
「クーちゃん」って言うこともありますね。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところは、基本テンションが僕とそっくりなところ!
とにかくノンビリなんです。だからマネージャーさんたちは結構僕らのために細かく準備をしてくれていると思います。逆に僕はラクだし、居心地はいいですね(笑)。
嫌いなところというわけじゃないですが、僕より食べ物の好き嫌いが多い人を初めてみたんですよ。
僕もわりとそうなんで、いつもチームの人がレースウィーク中は食事に気を遣ってくれるんですが、僕よりもダメなんですよねぇ。基本、冒険はしないタイプみたいですよ。パスタ、焼き肉、トンカツのローテーションですね。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
テンションが同じだからか、まったくないですね。
ホント、お互いボーッとしている感じがラクでいいです(笑)。
多分、向こうも僕のことをボーッとしているヤツだと思っているでしょうね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
似てるところはなくて、まったく似てないと思います。
なので、僕はデータや車載カメラの映像を見て、勉強中です。今まで見たことのないドライビングスタイルを見せてもらってるという感じですね。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
いや、リクエストすることはないですよね。
好き嫌いなく食べて、いいレースができればいいかな(笑)。
もちろん、結果を一緒に出したいという思いもあります。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
うーん、なんだろ。わからないなぁ。
いつも意識していることは、「これ」というスタイルにこだわらないことです。
これまではレースによって異なるクルマに乗ってきたので、逆にスタイルを作るのではなく、クルマの性能を引き出すようにしたいな、という思いが強いですね。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
お気に入りは、僕らの車は誰もが知ってる“痛車”ですから、カラーリングがやっぱり注目の点ですよね。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
基本的に、一番最初に作った時からデザインは変わっていません。
FJ1600に乗りはじめた頃からですから、10年以上使っていたんですが、ゴーカート時代の先輩がヘルメットのデザイン会社を興したので、今季から今までのヘルメットをベースにしてリニューアルしてもらいました。 いろんな意味で気に入ってます!

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
卓也の「TAKUYA」と白坂の「S」を崩して書きやすくしているんですが、最近になってもっと書きやすくすれば良かった、という思いがありますね。

変えたいけど、もっとシンプルにしたいなぁ、という思いが混在しています(笑)。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、10月31日(金)。

直撃するのは、GT500クラスでも長く活躍し、勝利も挙げているベテラン外国人の
国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DRのアンドレ・クート選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top