News

Special
2014.10.31
直撃!GTドライバーに10の質問 第74回 No.9 アンドレ・クート(国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DR)

直撃!GTドライバーに10の質問 第74回 No.9 アンドレ・クート(国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DR)の画像

 

 

「サインの最後に“矢”を描いているんだ。どうしてかって? 僕にもよくわからない(笑)」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.74 #9 Andre Couto

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第74回は、GT500クラスでも長く参戦し、優勝もしているベテラン外国人選手、国立音ノ木坂学園NACポルシェwith DRのアンドレ・クート選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
初めて会ったのは、今年、僕が初めてSUPER GTに参戦した第3戦のオートポリスのときだよ。
チームスタッフもそうだけど、彼もとてもよくしてくれるんです。とても嬉しいことですよね。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「シラサカさん」か、「タク」だね。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
とても親切にしてくれるし、レースで日本に来たときはいつもよくフォローしてくれてるね。色々世話してくれるよ。
彼はさほど英語が得意なわけじゃないけれど、驚くほどコミュニケーションが取れてますよ。僕もちょっと日本語を使って話をすることもあるし、Googleの翻訳システムを使うこともあるけどね。
なので、これだけ良い付き合いができているから、嫌いなところはないね。
だんだん良い友好関係を築けているよ。穏やかな性格なのがお互いよく合うんだと思う。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
いやぁ、なにもないよ。だって彼を見てくださいよ。
いたってごく普通の人だもの。このままで大丈夫! 気にする点もないし、なんら問題ないですね。

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
クルマから得られるフィーリングなどは同じだと思いますが、
どうしても経験値の大きさが違うから、似ているところよりも異なることが多いですね。なので、僕は喜んで彼に色んなアドバイスしてますよ。
SUPER GTのようなハイグリップのクルマをどうやってコントロールするのがいいのか、サーキット毎にアドバイスしています。彼もレース毎に僕から学ぼうとすごく一生懸命ですよ。彼自身、ドライビングにもっと自信を持つことができれば、また成長できると思いますね。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
まずは目の前のことに集中し、つねに攻めの走りを見せること。
決して守りに入らないことですね。それが好成績を手にすることにつながるからね。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
アグレッシブですね。これに尽きます!(笑)

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
そうだね…、GT300のポルシェはほんと、レーシングカーそのものです。
FIA GT3カーって、その車種によって個性が本当に大きく異なるんです。GT500に乗っていた僕としては、その都度、不思議な感覚を覚えたものです。
でも、その中にあってポルシェはGT500と極めて似たフィーリングを持ってますね。機敏で体勢が乱れにくく、スモールGT500みたいだね(笑)。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
参戦するクルマのカラーリングに合わせて色を変えたりしているんだ。
このほかに、亡き息子のアフォンソがデザインしたものもあるよ。ちょうど2010年、トヨタが富士スプリントカップで子供たちによるヘルメットデザインのコンテストをしただろう? あのときのものだよ。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
そうね、僕の特徴はサインの最後に、弓矢の「矢」を描いているんだ。
どうしてかって? うーん、その理由は実のところ僕にもよくわからないんだ(笑)。もうずっと昔からこんな感じで書いているからね!

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、11月4日(火)。

直撃するのは、SUPER GTではポルシェ、カローラ、アウディR8、GT-Rと
いろいろ乗りこなしてきたIWASAKI apr GT-Rの岩崎祐貴選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top