News

News
2015.02.13
大阪オートメッセ開幕!GTカーのエンジンサウンドに来場者が歓喜!2/15まで

大阪オートメッセ開幕!GTカーのエンジンサウンドに来場者が歓喜!2/15までの画像

 19回目の開催を迎えた関西最大級のモーターショー「大阪オートメッセ2015」が大阪・南港に位置するインテックス大阪にて開幕。屋外はしんしんと底冷えの寒さとなったが、さまざまな展示車両をひと目見ようと初日から大勢の来場者が足を運んでいた。イベントは2月15日(日)まで開催。
 

 まず、メインエントランスからほど近い会場正面には、NISSAN GT-R(2013年型)、LEXUS RC F、Honda NSX CONCEPT-GTのGT500車両に加え、2014年のGT300クラスチャンピオンカーであるグッドスマイル 初音ミク Z4が勢揃い。近づく2015年シーズン開幕に向け、精悍な勇姿でSUPER GTならではの存在感をしかとアピールした。


NISSAN、LEXUS、HondaのGT500マシン3台と昨年のGT300チャンピオンBMW Z4が並ぶ。

 

 4月の開幕戦を控え、GTアソシエイションの坂東正明代表がプロモーションの一環として来場するのも今年で3年目。年々パワーアップするSUPER GTの醍醐味を伝えるべく、鈴木俊治大阪オートメッセ実行委員長と堅い握手を交わした。(トップ写真)
 

 この日、オフィシャルステージで行われたSUPER GTトークショーでは、オフィシャルアナウンサーとしてお馴染のピエール北川さんがまず坂東代表を紹介。SUPER GTを熱く語って欲しいとのリクエストを受け、「(レースは)すでに熱くなっているし、常に全開で行きたい」と宣言した。また、新たにGT300クラスに導入されるマザーシャシー車両にも触れ、様々な車両による激戦が見られることになるだろうと今年のレース展開を予想。その上で、「お客様の満足度向上のために様々な努力を重ね、みなさんに少しでも多くサーキットに足を運んでもらえるよう、また1日楽しく過ごしてもらえるよう、すごいレースだったと五感で感じてもらえるようなレースをします。真剣勝負を見ていただくのがSUPER GTレースなので、ぜひ期待してください」と力強く語った。
 


楽しい話題が続出のトークショー。土日はメンバーが替わりまた新たな裏話が…。

 

 続いて、シリーズに参戦する谷口信輝、大嶋和也両選手が登壇。2014年のGT300シリーズチャンピオンである谷口選手は関係者からの祝福、祝杯が続いたオフシーズンを過ごし、過去最高の体重になってしまったと苦笑い。さらには坂東代表から「どうして今年は車両が違う(BMWからメルセデスに変更)の?」と質問されてタジタジになりながらも、「今年もチャンピオンを獲るための決断。ノーウェイトの開幕戦岡山でまず優勝したい」と意気込みを語った。一方、今季も同じ体制で参戦する大嶋選手は「チームに言うことを言って戦っている以上、僕も成果を出さないと。とくに去年の岡山では悔しい思いをしたので、いいレースがしたい」と、白熱するGT500の戦いでの健闘を誓った。
 また、トークショーでは今季からSUPER GTでのサポートイベントとしてスタートを切るFIA-F4にも話が及び、坂東代表は「メーカーの枠にとらわれることなく、次代のモータースポーツを担う若手ドライバーを育成することで、子供たちに夢を与えたい」と、新たなカテゴリーに期待を寄せているとした。
 


ブースで展示されるGT300マザーシャシーのトヨタ86MC。



今年からスタートするFIA-F4マシンもショーでは初の一般公開。

 

 さらに、ステージ上では開幕戦の舞台となる岡山国際サーキットと3月上旬にファン感謝デーが行われる鈴鹿サーキットのサーキットクイーンもお目見え。ボードを掲げ、それぞれがサーキットでのイベントキャンペーンをさわやかな笑顔とともに繰り広げた。なお、各サーキットのファン感謝デーは、鈴鹿サーキットが3月7-8日、岡山国際サーキットが同14-15日となっており、岡山ではSUPER GT公式テストが同日実施される。
 


開幕戦岡山は4月4、5日の開催。3月に行われる鈴鹿、岡山のファン感謝祭のPRも行われた。

 

 ライブならではのトークショーで大いに盛り上がったあとは、いよいよ谷口選手によるチャンピオンカーのエンジン始動へ。「実は排気音よりもトランスミッションの音のほうがやかましい」とドライバーならではの体験談を交えながら、リアルなレーシングサウンドを会場内で大きく響かせ、来場者から大きな拍手をもらった。
 


グッドスマイル初音ミクZ4によるエンジン始動には多く来場者が集まった。



この日はこのマシンでGT300チャンピオンとなった谷口選手が登場。



高らかに響くエンジン音に来場者から拍手が巻き起こった。

 

 なお、会場内では、5号館にSUPER GTブースが設けられており、今年本格デビューとなるGT300マザーシャシーとFIA-F4車両が展示されている他、SUPER GTオフィシャルグッズも揃っている。初日のこの日は谷口、大嶋両選手のミニトークショーとサイン会も行われた。
 


SUPER GTブースではサイン会も実施。土日は新たなドライバーが登場予定。


 14日(土)は松田次生、大嶋和也、塚越広大選手が、そして最終日15日(日)は松田次生、石浦宏明、塚越広大選手がトークショーに登場予定。初日同様、ブース内でのトークショーなどが行われるので、ぜひ会場内でサーキットの雰囲気を体感してみてはいかがだろうか。大阪オートメッセの入場料やアクセス、イベント予定などは、大阪オートメッセの公式ウェブサイト(http://www.automesse.jp/)にてご確認ください。
 


キッズカートに参加した子供たちにサービスのGTマシン乗車がサービスされた。
 

 

Page Top