News

Special
2015.04.02
【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて! Rd.1 岡山編

【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて! Rd.1 岡山編の画像

SUPER GT Special Preview

 

第1戦岡山国際サーキット
[SGT公式アナウンサー]ピエール北川のこれを言わせて!

 

まいど! ピエール北川です!
“SUPER”GTファンの皆様、長らくお待たせいたしました!! 4月を迎え、いよいよSUPER GTの2015シーズンも岡山国際サーキットから開幕。“SUPER”ドライバーたちによる、“SUPER”GTカーの競演で、ここでしか見られない“SUPER”バトルを、今シーズンも思う存分楽しんでいただきましょう!今季も日本で開催されるレース全戦で、場内実況アナウンサーを担当させていただきますので、3シーズン目の今年もどうぞ宜しくお願いします!

 さてこのオフ、世の中は「景気回復」「株価上昇」等々、いろいろ右肩上がりの経済ニュースが飛び交っておりましたが、SUPER GT界のオフも、何かと右肩上がりの話が聞こえてまいりました。今回はそんな開幕直前情報をお届け!

 

 

 

GT500クラスのレベルは右肩上がり!

 まずはGT500クラス。昨シーズン年間王者を獲得した日産はほぼ現状維持ながら、レクサスとHondaはドライバーラインナップを大幅変更。今オフは昨年以上に豊富なテストを実施し、自動車メーカーもタイヤメーカーもバッチバチに火花散らして開発熟成しています!
 昨年新型マシンがデビューしたときの速さは衝撃的だったけど、今年はそれをさらに熟成した2年目のマシンでラップタイムもグングン右肩上がり。すでに各サーキットでレコードタイムを塗り替える走りは、私感ですが“もうツーリングカーの枠を超えちゃっているんじゃないか?”と思っちゃうほどです。こうなるとドライバーの技量も体力も想像を超えるレベルを要求されそうで、そんなレベルだからでしょうか?今年も元F1ドライバーや現役F1テストドライバーも参戦決定と、世界に誇るSUPER GTレースはドライバーの質もワールドワイドに右肩上がりです。

 

 

 

 

やっぱり注目なマザーシャシー車両

 次にGT300クラスですが、今季はエントリー数が大幅増加。昨年は開幕戦でGT300は23台。しかし今シーズンはなんと5台増の28台! GT500クラスも合わせると開幕戦は43台という台数に。この台数が岡山国際サーキットの開幕戦で一気にバトルするわけで、昨年もコース上では随所でGT500とGT300が入り乱れてのガチャガチャ状態でしたが、今年は台数増加でそのバトルロイヤルにも拍車が掛かりそう。ドライバー達は益々大変ですが、見ている側は面白さUPです!
 しかもGT300もラップタイムはオフシーズンテストで右肩上がり。上位チームは昨年より一段とレベルアップした印象です。各チームのクオリティも、車種の変更やエンジニア体制の見直し等でかなり強化してる様子。
 そして忘れちゃいけないGT300一番の話題はなんと言っても、「マザーシャシー」を使ったレースカーの参戦ですよね! GTアソシエイションが独自企画開発した新型GTシャシーを使って、ついにトヨタ86とロータス・エボーラの2車種が参戦開始! 純レーシングマシンとしてテストからポテンシャルの高さを感じさせていますから、今シーズン台風の目となるのは間違いないはずです。

 

  

 

 

 

そして、開幕戦岡山の優勝者予想は……

 と言うわけで、今シーズンも開幕前からも話題豊富なSUPER GTですが、ファンの皆さんの数も右肩上がりで増えるシーズンにしたいですね!
 毎戦素晴らしいレースになるのは、いつも沢山のSUPER GTファンが応援してくれるから。参加するメーカーやチームも運営する我々も、ファンの皆さんを大切にするレースを毎戦頑張って作っていきますから、ぜひSUPER GT未体験の知り合いが周りにいたら、サーキットへ誘ってあげてくださいね。絶対損はさせませんよー!
 あっ、そういえばこのコラムでは恒例の優勝チーム予想をしていませんでした!!(汗) どこが有力なのかは現地の放送でお話しますね!(笑)
 ってことで、皆さん今年も開幕戦の岡山国際サーキットでお会いしましょーう!

Page Top