News

News
2015.05.18
【訃報】脇阪兄弟などを育成。往年の名選手、松本恵二さんが逝去

【訃報】脇阪兄弟などを育成。往年の名選手、松本恵二さんが逝去の画像

 全日本F2選手権やGCシリーズ、スポーツプロトタイプカーなどで活躍し、一時代を築いた日本を代表するレーシングドライバー、松本恵二さんが17日に逝去されました。享年65歳でした。

 

 松本さんは1949年12月26日生まれで、京都府出身。星野一義選手や長谷見昌弘選手、中嶋悟選手らとともに全日本F2選手権など、国内トップカテゴリーで活躍しました。1979年には全日本F2選手権チャンピオンを獲得。1983年には富士GCシリーズのチャンピオンに輝いています。優れた実力に加え、“渋い”という表現がぴったりのルックスで、タバコ会社のイメージキャラクターにも起用され、テレビCMを通じてモータースポーツの“顔”とも言える人気ドライバーでもありました。

 

 1992年に現役を退いた後は後進の育成に携わり、SUPER GTで活躍する脇阪寿一、薫一兄弟は松本さんを師匠と呼んで慕っていました。また、JAFグランプリ-FUJI SPRINT CUP-(2012〜13年)では、往年の名ドライバーが集うレジェンドカップで名誉競技長を務めるなど国内モータースポーツで存在感を示し続けていました。

Page Top