News

Special
2015.08.05
【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて!「テストも好調なZENT CERUMO RC Fに注目!」

【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて!「テストも好調なZENT CERUMO RC Fに注目!」の画像

SUPER GT Special Preview

 

第4戦富士
[SGT公式アナウンサー]ピエール北川のこれを言わせて!

 まいど!ピエール北川です。毎日暑さが続いていますが、皆さん体調大丈夫ですか? 今週(8/8,9)は富士スピードウェイで第4戦が開催ですよ。体調万全で楽しみましょうねっ!!

 

タイでのバトルは痺れた!

 前戦のタイは結果を言えば、GT500クラスがNo.46 S Road MOLA GT-R、GT300クラスがNo.3 B-MAX NDDP GT-Rと両クラス共にGT-Rが制し、“GT-R祭り”となりました。でもね、今年のタイはSUPER GTの名勝負の一つに数えていいGT500のレースだったよね! レース前半のNo.46 S Road MOLA GT-Rの本山哲選手とNo.38 ZENT CERUMO RC Fの立川祐路選手による真剣勝負と技の応酬には本当に大興奮! 痺れるバトルだった!!
 後半にNo.38 ZENT CERUMO RC Fがトラブルを起こしたのは残念だったけど、本山選手&柳田真孝選手が久々にレースを制圧し。見事な勝利を手にしました。表彰台の笑顔を見ると、戦った充実感と言うか、勝利の大きさが垣間見えました。今年のタイは去年の初開催に比べ、どのチームもメーカーもレベルを上げてきて、本当におもしろいレースだったと思います。早くも来年のタイ戦が楽しみだ!

 

 

第4戦富士は真夏のレースだ!

 国内に戻って迎える次なるレースは、今年2回目の富士。前回と大きな違いはレース距離が200km短くなり300kmであることと、開催が真夏の8月だということ。
 レース距離が短くなるので、ピットの回数も減るし、コース上でのチャンスも少なくなるので予選の重要度が上がるのは必至。土曜日のフリー走行から、決勝グリッド上位を狙うための予選を意識するピリピリとした雰囲気にサーキットは包まれそう。
 前回富士のデータもある分、予選のドライビングもマシンセッティングも、わずかなミスが大きく響きそうです。もちろん猛暑にあわせたタイヤチョイスも鍵になりそう。決勝のことを考えると摩耗性を気にしたいですが、予選を考えると……。悩みますよねぇ。

 

 

GT500はズバリ、ZENT CERUMO RC F!

 今回第4戦富士で、私が本命に挙げるのは、No.38 ZENT CERUMO RC F。前戦タイの熱い路面温度でもポールポジションを獲ったマシンは、今回もポールポジションの最右翼。先に行われたSUGO公式テストや鈴鹿の公開テストでも仕上がり好調のようですから、ミスの少ない経験豊富な立川選手&石浦宏明選手の2人は、チームの地元・富士でGT-Rを決勝でもやっつけそうな予感大です。
 ただしポールポジション争いではNo.36 PETRONAS TOM'S RC FやNo.24 D'station ADVAN GT-Rも侮れない。ウェイトハンディと富士との相性を考えると、今回予選を制する力は両車とも十分。要チェックです。
 さらに今回注目したいのはNo.64 Epson NSX CONCEPT-GT。暑さで各メーカーのエンジンがパワーダウンする中、約1.5kmのストレートでハイブリッドパワーを使えるメリットと、前回富士でも見せたダンロップタイヤの直線の速さは今回大きな武器となるか? ここも見逃せません!

 

 

GT300は、困った!予測不可能…

 今回GT300クラスは予想が難しいなぁ、本当に。現在のクルマのポテンシャルから言えばGT-R GT3が鉄板なのだろうけど、ランキング上位チームはウエイトハンディ70kgオーバー。厳しいでしょうね。  

 今回富士の高地と夏の高気温から考えるにNA(自然吸気)エンジンでは苦しい戦いになると思うけど、あえて今回はNo.0 グッドスマイル初音ミクSLSを本命に上げましょう! ここまで新車投入で思うような成績を上げられていない今シーズンだけど、シーズンも中盤になりそろそろチャンピオン・ドライバーである谷口信輝&片岡龍也のコンビにGT300を盛り上げて欲しいぞ!という期待もこめて本命予想にしました。

 ライバルの予想はさらに難しいけど、テストでも常に好調なNo.31 TOYOTA PRIUS apr GTや、直前の鈴鹿テストで調子を上げてきたNo.7 Studie BMW Z4にも期待しましょう!

 

 

熱中症には十分ご注意を!

 この時期サーキットでのレース観戦は、本当に暑さとの戦いですよね。夏休みということで家族連れも多く来場されるでしょうが、お子様には特に熱中症にならないよう最大限の注意を払って楽しい夏休み観戦してください。来場前には夏の強烈な日差しを遮るアイテム、例えば身に着けるUVカットの衣服や帽子、さらにコースサイド観戦で便利なタープや水分&ミネラルを補給できるドリンク等をしっかり準備してお持ちくださいね! そうだ! お酒の好きな人はレース前日の飲みすぎは要注意ですよ! 次の日に脱水症状になりやすいですから。って、それ俺か!? 気をつけまーす!(笑)
 では、皆さん、富士でお会いしましょう!!

Page Top