News

Race Report
2015.08.29
Race Day Report : 第5戦 予選日レポート Part1

Race Day Report : 第5戦 予選日レポート Part1の画像

 

 

おはようございます!

 

 

台風の影響か、どんより曇り空の鈴鹿サーキットは気温24℃、路面温度25℃、湿度70%とあいにくのコンディションですが、シーズンの行方を占う天王山ともいえる鈴鹿1000kmが始まります。

 

 

 

 

朝9時過ぎから行なわれた公開車検=オープンピットには、マシンを覗き込んだり、写真を撮影したり、夏休み最後の週末とあってたくさんのファンの姿が見られました。

 

 

 

 

 

こちらは公開車検の様子です。マシンの細部にわたるチェックは昨日のうちに終わっているので、今朝は「ウインカーが点くか」「ブレーキランプが点くか」「キルスイッチが機能しているか」などの簡単なチェックを行ないます。

 

 

 

 

 

一方、No.37 KeePer TOM'S RC Fのピット前では救出訓練も行なわれました。オフィシャルが救出訓練する様子をドクターも見守っていますね。

 

 

 

 

 

また、オープンピットにはこんなクルマも! 自衛隊車両が展示され、ファンのみなさんも興味深々のご様子でした。ピット裏にはトヨタ自動車製の高機動車「疾風(はやて)」が展示されていましたよ。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここは、イタリアンレストラン!?

 

 

ちょうどオープンピットが始まった頃。通りかかったトムスのホスピタリティテントを見ると、各テーブルの上にワインボトル、さらには「予約席」のプレートが置かれてあります。なんだか特設イタリアンレストランみたいですね。

 

 

 

 

実は、テーブルに置かれたワインは、チームのNo.37 KeePer TOM'S RC Fをドライブするアンドレア・カルダレッリそしてトムスのスポンサーであり、そのPRを兼ねてテーブルにディスプレイしているとのこと。これらは「ポッジョ・レ・ヴォルピ」というブランドのワインで、もちろんカルダレッリ選手の出身、イタリアのものです。
「僕の家族や親族には、ワインに関係する仕事にかかわっている人が多いんだ」とカルダレッリ選手。さぞかしワイン通なんでしょ? と伺ったところ「確かに好きだけれど、夕食に軽くたしなむくらいかな」とアスリートらしい返事が返ってきましたが、「この赤ワイン(写真右)はシチリア産なんだ。パンチがあるフルボディタイプだよ」とレクチャーしてくれましたよ。今週末の1000kmを制すれば、美酒でお祝いできそうですね!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

待ちに待ったピットウォーク!

 

夏休み最後の週末とあって鈴鹿サーキットには予選日から多くのお客様がお見えになっています。
そんな中で始まったピットウォークは当然のことながら熱気ムンムンでした。なにせ、朝の公式練習の終了からほどなくしてピットウォークに参加するために人が並びはじめ、その列は長〜く伸びていたくらいですから!

ピットウォーク中には、今大会でJGTC/SUPER GT参戦100戦目を迎えるNo.10 GAINER TANAX GT-Rのアンドレ・クート選手のお祝いが行なわれ、チームドライバーや親交のあるドライバーが揃って祝福していました。ご機嫌のクート選手は、“自撮り棒”でその様子を撮影していましたよ。

 

 

 

 

 

モチロン、写真撮影をはじめサインをもらったり、と相変わらずの賑やかぶりでした。そういえば、最近エネゴリくんとレクサスくま吉はよく一緒にいますね。 相当仲がいいんでしょうか?

 

 

 

 

 

一方、パドック裏で待機しているドクターヘリでも搭乗体験がありました。レーシングカーもそうですが、特殊なヘリコプターに乗る機会は滅多とないだけに、思わず満面の笑みがこぼれていました。夏休みの思い出になったかな?

 

 

 

 

 

Page Top