News

News
2016.02.04
2015FIA-F4王者の坪井翔、全日本F3へステップアップ

2015FIA-F4王者の坪井翔、全日本F3へステップアップの画像

 2月4日、東京・お台場のメガウェブにてトヨタ自動車が「2016 TOYOTA GAZOO Racing プレスカンファレンス」を実施し2016年のモータースポーツ活動計画を発表。SUPER GT、WECなどトップカテゴリーの体制発表が行われる中、その席上で昨年のFIA-F4選手権を制し、初代シリーズチャンピオンを獲得した坪井翔の全日本F3選手権参戦も明らかになった。

 

 牧野任祐との激しいタイトル争いを制した坪井は、昨年末のSUPER GTのシリーズ表彰式“SUPER GT HEROES 2015”にて「GTAアワード」を受賞。初年度のFIA-F4選手権覇者だけに、坪井の2016年の動向に注目が集まっていたが、「トヨタヤングドライバーズプログラム(TDP)」としての、全日本F3選手権シリーズへの参戦がアナウンスされた。
 坪井は昨年の全日本F3選手権でシリーズ2位を得た山下健太のチームメイトとして、全日本F3選手権のチャンピオンチームであるチーム・トムスからの参戦となるが、既に昨年12月に行われた鈴鹿での全日本F3合同テストで、トムスのマシンをドライブしている。GTAより1000万円のステップアップサポートを受けることとなっているだけに、全日本F3選手権での坪井の活躍に注目が集まることとなりそうだ。

 

 


全日本F3でチームメイトとなる山下健太と

 


昨年の“SUPER GT HEROES 2015”にて、坂東正明GTA代表から「GTAアワード」が贈られた。

Page Top