News

Race Report
2016.04.09
Rd.1 予選GT300:2~4位コメント

Rd.1 予選GT300:2~4位コメントの画像

予選2位 No.65 LEON CVSTOS AMG-GT

蒲生 尚弥
「1周アタックをミスなく走ることができた」
 新しいAMG GT3は去年のクルマよりダウンフォースがすごく増えて、コーナリングとブレーキングのレベルがすごく上がっている印象があります。予選のQ1でトラブルが出てしまって少し不安もあったんですけど、それも解消されていましたし、タイヤを温存したかったので1周アタックになりましたが、ミスなく走ることができました。
 予選は2位でしたけど、FIA GT3勢の中でトップだったので結果には満足しています。去年はタイヤチョイスを失敗して満足のいくレースができなかったので、今年はそういうことがないように、1年間の流れを考えながらとにかくポイントを獲得して、1 年間上手に戦ってチャンピオンになりたいと思います。そのためにも明日はぶつからないように走りたいと思います(笑)。

 

 

 

予選3位 No.7 Studie BMW M6

荒 聖治
「路面の変化に救われた」
 新しいクルマの印象はでかくて僕好み。これまでに自分が乗ってきた歴代のクルマの中でもトップクラスの格好良さですごく気に入っています。そんな大きいスタイリングなんですけど、実際に乗ると重量物が中心に集まっていて、BMWらしい、BMWの哲学で作られたクルマだなぁと感じます。乗った感じはソリッドですね。
 今朝の公式練習までは路面のコンディションに合わなくて、正直キツイなと思っていたんですが、予選になってGT500が走った後の路面の状態がガラッと変わって、それに救われましたね。予選のタイムアタック自体はタイヤをしっかりバランス良く温めて、パフォーマンスを最大に発揮できるように準備して、いいアタックができたかなと思います。結果的に2列目が獲れて、いいリザルトになったなと思います。明日は2列目からスタートできるので、最終的に表彰台に上がれたらいいですね。いいレースがしたいです。

 

 

 

予選4位 No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

井口 卓人
「ほぼ完璧な予選だったけど、周りが速かった」
 去年と比べものにならないくらい高いレベルでテストをスタートできたので、そういう意味ではすごく充実したシーズンオフを過ごせました。それでも部分部分で詰めるべきところがあったのでいろいろトライして開幕戦に挑んだんですが、クルマの状態も含めて予選はほぼ完璧。ミスもなく、僕自身これ以上のタイムは出ないなっていうぐらい良いアタックができたので、周りがもっと速かったなという感じですね(苦笑)。
 明日(の決勝)は……分からないなぁ。正直、難しいと思うんです。テストからそうだったんですけどロングランに少し不安が残っているんですね。でも開幕戦ですし、次の富士につなげるためにもセッティングを含めた大きなトライをしようと思っています。FIA GT3勢と比べるとロングランで厳しい部分があるので、なんとか近づけるようにがんばります。

Page Top