News

Special
2016.04.28
【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて!「第2戦富士、本命はやはりカルソニックGT-R!」

【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて!「第2戦富士、本命はやはりカルソニックGT-R!」の画像

第2戦 富士スピードウェイ Special Preview
[SUPER GT公式アナウンサー]ピエール北川のこれを言わせて!

 

毎度! ピエール北川です。みんな第2戦富士のチケットは購入済みですかぁ!? 待望の富士スピードウェイにSUPER GTのレースがやってきますよ! 今年は目指せ10万人来場!! さて、達成できるかな?(笑)
 皆さんゴールデンウィークは富士スピードウェイで会いましょうね!!

 

 

岡山ではGT500チャンピオンの力を見せつけられましたね

今年も岡山から始まったSUPER GTツアー。開幕戦から優勝予想も見事にハズレてしまい(いつものことね)、意気消沈しております。3月の岡山公式テストでは結果が悪かったチャンピオンNo.1 MOTUL AUTECH GT-Rが優勝とは驚きでした。年々岡山国際サーキットでGT-R&ミシュランタイヤのマッチングが良くなってきているのはわかっていましたが、優勝と3位(No.46 S Road CRAFTSPORTS GT-R)も獲得するとは! 改めてミシュランの底力とニッサン&NISMOのポテンシャルを見せ付けられた開幕戦です。

 

 

でも、レース終盤のNo.37 KeePer TOM'S RC Fの平川亮選手とNo.46 S Road CRAFTSPORTS GT-Rの千代勝正選手との2位をかけたバトルは、本当におもしろかった! これからの時代を引っ張るであろう次世代エースのバトルは、サーキットに来た方はもちろん、テレビ観戦の方も興奮したファンは多かったでしょう。
GT300クラスもFIA GT3の”ニューカー”たちが予想通りの強さを発揮しました。それにしても、新型車のNo.65 LEON CVSTOS AMG-GTが初優勝を飾ったのはアッパレ! 岡山県倉敷市出身の蒲生尚弥選手(写真左)も、地元サーキットでSUPER GT初優勝を飾り、思い出深いレースになったでしょうね!

 

 

 

対抗は歯車が噛み合ってきたDENSO KOBELCO SARD RC F
 

今回もめげずに第2戦の優勝予想をいたしましょう!
 まずはGT500クラス。 本命にあげるのはやはり、No.12 カルソニック IMPUL GT-R! 3月の富士公式テストで好調だったのもありますが、富士に限れば2年連続表彰台に登ったこのクルマの良いデータを、2年分持っているわけですから、間違いなく今回も強いはず。
そして対抗馬はNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fを押します。昨年大変革を行ったSARDチームですが、今年はチームの歯車が噛み合いだし、事前テストや開幕戦でも光るところが見えてきました。ここ富士で台風の目になってくれれば、俄然今年のシリーズが盛り上がりそう。
Honda NSX CONCEPT-GT勢はとにかく「頑張って!」と言う他ないです。ノンハイブリッドになったNSX CONCEPT-GTはストレートスピードも厳しそう。それだけに富士は……。でも、ウエットレースになれば、大番狂わせのチャンス到来!? Hondaファンはあきらめずに応援しようね!

 

 

 

 

GT300のタイヤウォーズにも注目です

GT300の優勝候補は、タイヤメーカーで絞ってみました。まずブリヂストンはNo.55 ARTA BMW M6 GT3が本命。ダンロップはNo.11 GAINER TANAX AMG GT3を。ヨコハマはNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMG。この3台を軸に週末は動きそうな予感。ここに開幕戦で表彰台を獲得したNo.7 Studie BMW M6や、No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMSも侮れない存在として絡みそう。
読めないのが、No.25 VivaC 86 MC! マザーシャシーを使うここのチームは、毎戦クルマがアップデートできるので、富士はどんな性能アップをしてくるのか? 今年はGT500車両も開発の規制が厳しくなり、FIA GT3は基本的に変わらない。その中で、毎戦進化できるクルマはマザーシャシー車両、そしてJAF-GT300なんです。そこが見られるのも、ここ最近のGT300クラスの楽しみですね。

 

 

 


 

がんばれ熊本!、がんばれ九州! 僕らも応援しています

第2戦の開催を前に、九州の熊本と大分を襲った大地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。いつもオートポリス大会でお世話になっている地域が被害にあってしまい、僕も心を痛めています。でも九州で再びSUPER GTが開催される日は必ず来ます! それまで大変でしょうが、負けないで頑張ってくださいね! 応援しています!!

Page Top