News

Race Report
2016.05.03
Rd.2 予選GT500:2~4位コメント

Rd.2 予選GT500:2~4位コメントの画像

予選2位 No.46 S Road CRAFTSPORTS GT-R

本山 哲
「今回のコンディションに対してすごくいい状態」
 タイヤのウォームアップでちょっと慎重になりすぎたかな。思いっきりアタックするためにうまくウォームアップしたつもりだったんですが…。慎重になってタイヤが温まり切らずにアタックに入った、という感じでした。ちょっとグリップがその分出なかったかな。タイヤのピークをその1周にうまくまとめきれなかったですね。

ただ、決勝を考えると、思ったよりもいいグリッドを得られています。クルマのセット、タイヤを含めて今回のコンディションに対してすごくいい状態になってるという手応えはありますね。決勝では、まず自分たちのいい形をキチンと作っていくことが大事になるでしょう。天気が気になりますが、まず走り切ってポイントを獲れるよう、しっかりと走ります!

 

 

 

予選3位 No.38 ZENT CERUMO RC F

立川 祐路
「思ったよりも苦戦している」
 うーん。正直言って、悔しいというか残念というか…。もう少し戦えると思って準備してきたんだけれど、思いのほかトップ2台のGT-R勢と差がありましたね。今回、思ったよりも苦戦してるんですよね。朝(公式練習)の状態からすると、予選に関してはだいぶ良くなったんですが、ちょっと前2台は速いなぁ。後ろの1号車もウェイトを積んでるわけでしょう!? 結果を見ると、予選は完敗ってことになりますね。

ただ、ミシュラン勢とは当然タイヤが違うわけだし、(同じブリヂストン勢の)12号車とも持ち込んでいるタイヤが違う。レクサス勢でも分かれているんですが、決勝でその点がどう出るか、何とか巻き返したいですね。(前戦)岡山での苦しい決勝みたくならないよう、500kmレースを踏まえてタイヤも持ち込んできているので、狙い通りに行って欲しいなと思います。

 

 

 

予選4位 No.1 MOTUL AUTECH GT-R

ロニー・クインタレッリ
「まだウェイトを言い訳にはしたくない」
 まぁ、すべて普通に行きました。なにも問題ないというか、ウェイト(ハンディを積んでいる)なりかなと思いますね。タイムですか? たとえ100kgのウェイトを積んでいてもポールポジションを獲りたいのがドライバーなので、だからまだウェイトを言い訳にはしたくないですね。だけど、(言い訳に)するしかないかな(笑)。朝(公式練習)に比べて、午後からの予選では気温も路面温度も下がりましたが、それで周りのチームのタイムが上がったかもしれないですね。僕らにはあまり影響はありませんでした。なので、今回はチームとしてQ1、Q2とプランどおりできたと思っています。

まず明日のレースでいい戦いをするだけです。僕らは、今回富士に来る前に目標は表彰台と決めてきたんです。500kmを戦うことは決して簡単なことじゃないんですが、4位スタートなのでその目標を充分に達成できるチャンスはありますね。

Page Top