News

Race Report
2017.05.21
Rd.3 決勝GT300 2〜3位コメント

Rd.3 決勝GT300 2〜3位コメントの画像

決勝2位 No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

井口卓人
「地元のファンの人たちの前でいい走りができた」
 表彰台に上がれたのはまず嬉しいですけど、表彰台に上がったら上がったで勝てなかった悔しさもありますね。でも地元のファンの人たちの前でいい走りができたと思いますし、次のSUGO、鈴鹿と得意なサーキットが続くので、そこへ向けての弾みがついたんじゃないかなと思います。
 最後は25号車もトラブルがあったみたいでちょっと加速が鈍ったりしていたので、チャンスをうかがったんですけど、オートポリスは抜きにくいので難しかったですね。次のSUGO戦まで2カ月のインターバルがありますが、その間に何度かテストもあるので、しっかり準備して逆転できるようにがんばりたいと思います。

 

山内英輝
「ここで表彰台に上がれてすごく良かった」
 開幕戦から2戦続けてノーポイントの状態でオートポリスに来たんで、ここで表彰台に上がれてすごく良かったと思います。(レース終盤の井口選手が追い上げを見せたが)地元でのレースという思いが強いんでしょうね。すごい気迫で走ってくれましたし。あともう、(優勝まで)ほんのわずかだったんですけどね…。
 でもいいレースができたので、次に向けてがんばります。JAF-GT300車両というか、僕たちのクルマはオートポリスや次のSUGOなどを得意としているので、いかにその特徴を活かしていけるかを考えて、いいレースができればと思います。がんばります!

 

 

 

決勝3位 No.55 ARTA BMW M6 GT3

高木真一
「AMGが速かったので後ろを見ながら作戦を変更した」
 JAF-GT300勢の中に割って入れたらいいなと思っていたんですけど、そんな簡単ではなかったですし、後ろのメルセデスAMG GT3が結構速かったので、トップの2台よりも後ろのAMGをけん制しながら走っていました。当初はタイヤ無交換でいこうとしていたんですけど、4号車が2輪交換だったということを聞いて(自分たちの作戦を)切り替えることにして、それからは左側のタイヤを使いながら走ったので結構いいペースで走ることができましたね。
 その代わり、右タイヤは交換しなかったのでショーン(ウォーキンショー)には辛かったと思うんですけど、トップに立ってから何周かは後ろを抑えてましたし、映像的にはすごくおもしろいレースになったんじゃないかな(笑)。昨日初めて走ったサーキットでここまでやってくれるなんて、これからすごく期待できるドライバーなんじゃないかなと思います。
 次のSUGOは(クルマのデータ的に)そんなに得意なサーキットじゃないんですけど、ポイントは獲れると思うのでそこはしっかりポイントを獲って、その次の富士戦に向けてさらにショーンを育てていきたいと思います。

 

ショーン・ウォーキンショー
「リスクの高い争いではなく自分たちの走りに徹した」
 とにかく素晴らしい戦いができたと思います。ただライバルたちも速かったですね。ルーティンで交代し、コースに出ていったときはトップだったけれど、このままクラストップを守るのは難しいことだともわかっていました。優勝争いというかポジション争いよりも、僕らはタイヤを最後までうまく使って走ることが一番大事だったんです。なので、リスクの高いポジション争いではなく自分たちの走りに徹しました。それからはバックミラーをしっかり見たり、安定したラップタイムを刻めるようにとにかく走りに集中しました。うまくいけば、2位を狙っていけたかもしれませんが、とにかくバックマーカーの処理が大変で…。でも3位キープの走りができたし、タイヤやクルマをいたわりながら最後まで戦うことができました。
 今回のオートポリスは僕にとって、なにもかもが初めてでしたが、チームとして、また僕自身もレース毎にうまく対応できるようになっていると思っています。今日の結果はほんと、うれしい! ハッピーなレースウィークになりました。

Page Top