News

News
2017.06.18
松島町の小学校でSUPER GT特別授業『キッズ☆ドリームエクスペリエンス』を実施

松島町の小学校でSUPER GT特別授業『キッズ☆ドリームエクスペリエンス』を実施の画像

 公式テストSUGOに先立つ6月15日、宮城県松島町の町立松島第二小学校でSUPER GTの特別授業『キッズ☆ドリームエクスペリエンス』が行なわれた。「ニッポンを元気に!」というメッセージを掲げているSUPER GTにおいて、東日本大震災の復興支援の一環として今回が宮城県内で6回目の開催となった。

 

 

 今回、授業が行われた松島第二小学校での『キッズ☆ドリームエクスペリエンス』に参加したのは星野一樹選手(No.3 B-MAX NDDP GT-R)、片岡龍也選手(No.4 グッドスマイル 初音ミク AMG)、吉田広樹選手(No.10 GAINER TANAX triple a GT-R)、平中克幸選手(No.11 GAINER TANAX AMG GT3)、吉本大樹選手(No.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3)、山内英輝選手(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)の6選手。加えてNo.10 GAINERの高畑直仁メカニックとNo.61 R&D SPORTの宍戸克幸メカニック、さらにFIA-F4選手権にドライバーとして参戦すると共にNo.4 GOODSMILE RACING & TeamUKYOでメカニックも務める河野駿佑選手も講師として参加した。

 

 

 

 また今季のGT300クラスに参戦しているNo.4 グッドスマイル 初音ミク AMGとNo.11 GAINER TANAX AMG GT3、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORTの3台のGTマシンが持ち込まれ、さらにはスポーツランドSUGO(宮城県村田町)で使用されているオフィシャルカーも登場。本物のSUPER GTマシンを前に、児童たちは目を輝かせて歓声を上げていた。

 

 

 この特別授業『キッズ☆ドリームエクスペリエンス』に参加したのは、6年生と5年生の2学年で計51人。また、1年生から4年生までの児童は給食を終えたお昼休みに校庭に展示してあったSUPER GTマシンを見学。さらに同校に併設されている幼稚園と保育所のちびっ子たち約30名も体験授業を見学した。

 

 

 特別授業のプログラムだが、まずは体育館での座学。最初に松島第二小学校の阿部毅校長先生が挨拶し、続いて講師陣のドライバー&メカニックたちが紹介された。
 その後、児童たちは4台マシンが展示された校庭に移動し、体験授業の本番が始まった。まず行われたのは、SUPER GTマシンのエンジン始動だ。野太いサウンドのメルセデスAMG GT3、低音の日産GT-R、そして高音で迫力のあるスバルBRZと、エンジンの仕様が違う3車種のエキゾーストノート(排気音)を一気に間近で聞けるというめったにない機会となった。はじめは耳を押さえていた子供たちも、その音に驚きと満足の表情を浮かべ、エンジンが止まると大きな拍手を贈った。

 

 

 続いてはメカニックによるタイヤ交換のデモンストレーション。インパクトレンチの大きな音に歓声がわき、見事な作業には感嘆の声が上がる。実演の次は児童たちが自ら体験する番だ。最初はメカニックやドライバーたちに手助けを受けながらだったが、しっかりとした手つきを見せる児童や、女子ながら重いタイヤを持ち上げる児童もいて、これにはメカニックも感心していた。

 

 

 コクピット搭乗では、エンジン始動からアクセル操作の機会も許された。週末にはスポーツランドSUGOでの公式テストを控えている各車だが、児童たちの笑顔を受けての貴重なサプライズ体験となり、児童たちにはとても良い思い出となったことだろう。

 

 

 

 マシンを使っての体験プログラムを終えると、場所を再び体育館に移して座学となった。片岡選手が司会を担当し、6人のSUPER GTドライバーと3人のメカニックが、いかにして自分の夢を実現してきたのかを児童の前で語った。片岡選手らは「(自分が)好きでやりたい事と、得意な事とが違うこともあります。(それでも選んだ)好きな事だから続けられました」と自らの経験を話し、「絶対にあきらめずに、自分を信じて努力を続けていれば、必ず夢は実現する!」と、児童たちにエールを送った。

 

 

 

 その後、質問コーナーでは「エンジンの大きさは?」などSUPER GTマシンに関する質問に加えて「1ヶ月の収入は?」など素朴ながら答えにくい質問も投げかけられた。これに片岡選手は苦笑いしながらも「人によって(収入は)それぞれだけど、良い成績を出せば沢山もらえるのは、他のプロスポーツと同じです」と、真摯に答えていた。

 

 

 特別授業の最後には、児童代表から講師陣に今回の授業へのお礼の言葉が贈られた。これに対し講師を代表して吉田選手と星野選手が、スポーツランドSUGOで行われるSUPER GT第4戦(7月23日・決勝)の招待券(目録)と、各選手のサインを入れたポスターパネルを児童たちにプレゼント。さらに講師陣とSUPER GTマシンと共に記念撮影を行い、楽しい特別授業は終了となった。

 

 

 特別授業が終わると給食の時間。講師陣とスタッフたちは6年生と5年生の教室に招待され、児童たちと楽しい時間を過ごした。給食後もドライバーたちはサインを求められ、再び校庭でのサイン会に。また、特別授業を体験できなかった1年生から4年生までの児童たちも集り、GTマシンを前にドライバーたちと交流した。今回の『キッズ☆ドリームエクスペリエンス』は、時間外まで大勢の子供たちの笑顔が溢れることとなった。

 

 

Page Top