News

News
2014.07.08
仙台市の小学校にGTマシンとドライバーらが訪問。エンジンサウンドに大きな歓声!

仙台市の小学校にGTマシンとドライバーらが訪問。エンジンサウンドに大きな歓声!の画像


  7月8日(火)、宮城県仙台市立中野栄小学校で『SUPER GT特別授業“自分づくり教育”キッズ☆ドリームエクスペリエンス』が行なわれた。
 これは「ニッポンを元気に!」をスローガンにSUPER GTが続けている東日本大震災の復興支援活動の一環で、昨年7月に石巻専修大学で開催された「SUPER GT ISHINOMAKI EXPERIENCE 2013」に続く復興イベントだ。一般社団法人Wheels(ウィールズ)、スポーツランドSUGO、RSファインの協力を得て行なわれた。

 

 今年は、東日本大震災による津波の被害を受け校舎が使えなくなった中野小学校の児童約60名と、その中野小学校が併設された中野栄小学校の5~6年生約190名を対象に、午前と午後の2部制で授業を実施。それぞれの学校の校長先生による挨拶ののち、SUPER GTドライバーでWheelsメンバーの吉田広樹、吉本大樹、星野一樹、片岡龍也、佐藤晋也、山内英輝の6選手と、No.60 LM corsaの小林敬一監督やNo.4 GOODSMILE RACING & TeamUKYOのメンテナンスを担当しているRSファインの河野高男エンジニア、河野聡&駿佑メカニックによる講話が披露された。さらにGOODSMILE RACING & TeamUKYOの4号車(2013年型)とSUPER GTで使用されているセーフティカーのGT-Rも登場した。


軽快なトークでほかのドライバーに話を振ったり、児童たちの笑いを誘っていたのはMC担当の片岡龍也選手。


ドライバーの6人は子供の頃の夢やレーシングドライバーを目指したきっかけのほか、

夢や目標をもち、それを叶えるために努力することの重要性について語った。

 


 体育館での講話が終わると、全員で駐車場に移動。昨年まで走っていた4号車を使用し、RSファインの3人がエンジン始動やタイヤ交換のデモンストレーションを披露。すると児童たちから驚きの声が上がった。さらに代表児童によるエンジン始動体験やタイヤ交換体験を実施、レーシングカーに触れる絶好の機会となった。



RSファインの3人によるタイヤ交換デモンストレーションが始まると、大きな声でタイムを数え始めるシーンも見られた。


エンジン始動を体験した児童は「振動がすごかった」「思ったより音が大きかった」と感想を聞かせてくれました。


タイヤ交換を担当した児童たちは、タイヤの重さとインパクトレンチの音や振動に驚きの表情を見せていました。

 


 特別授業の終盤には「キッズ☆ドリームエクスペリエンス」に参加した児童たちとの記念撮影が行なわれたほか、それぞれの学校にWheelsの理事長である吉田選手から7月19~20日にスポーツランドSUGOで開催される第4戦のレース観戦チケットの目録のほか、サイン入りポスターやミニカーが贈呈された。それを受け、各学校の代表児童からは今回の授業に対するお礼の言葉が述べられて、特別授業は終了。参加した10名が児童たちとハイタッチをして別れを惜しんでいた。



Wheelsの吉田広樹理事長から観戦チケットの目録を受け取る代表児童。後ろで見守る片岡選手の表情がいいですね。


「僕は将来、ハンドボールの選手になりたいと思っていましたが、クルマが好きなのでレーシングドライバーや
エンジニア、メカニックにも興味がわいてきました」とお礼の言葉を述べる中野小学校の佐藤飛龍くん。


「エンジンの音を聞かせてもらったり、タイヤ交換をさせてもらって、すごく楽しむことができました」と
感想を聞かせてくれた中野栄小学校の児童とハイタッチでお別れする参加ドライバーたち。

第1部と第2部のあいだに中野小学校の児童たちと給食を楽しんだ参加ドライバーたち。
黒板に書かれたメッセージに嬉しそうな表情を見せていた吉田選手(写真上)。
星野選手と佐藤選手は4年生と一緒に(写真下)。


中野小学校の1~6年生は全部で約60人。

校舎を失い、遠くからバスで通っているにもかかわらず、たくさんの笑顔を見せてくれました。


こちらは中野栄小学校の5~6年生との記念撮影。児童たちと一緒になって、先生も楽しんでいる姿が印象的でした。

 

 *Wheelsとは
東日本大震災をはじめとする災害や事故等で被災した子供たちに対し、モータースポーツを通じた精神的および経済的な支援活動を継続して行なうとともに、被災地域の復興を支援することを目的としてレーシングドライバーの有志が集まって設立。現在もスポーツランドSUGOで開催されるSUPER GTなどの主要レースに被災児童らを招待しているほか、チャリティイベントなども行なっている。

 

 

 □仙台では7月12日(土)にコボスタ宮城でSUPER GTの東日本大震災復興支援イベントが開催されます

  >詳しくはこちら

Page Top