News

Special
2014.08.25
直撃!GTドライバーに10の質問 第50回 No.18 フレデリック・マコヴィッキィ(ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT)

直撃!GTドライバーに10の質問 第50回 No.18 フレデリック・マコヴィッキィ(ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT)の画像

 

 

「ナオキ! 君はもっと良い靴下を履かなきゃダメだよ」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.50 #18 Frederic Makowiecki

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第50回は、昨年の18号車レギュラーで今季も第4戦から参戦するや、山本選手と絶妙のコンビを見せたウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GTのフレデリック・マコヴィッキィ選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
ナオキと初めて会ったのは、2013年2月のこと。Hondaの記者会見のとき。
すぐさま色んな面で彼は僕を手助けしてくれたのを覚えてるよ。だって、あの時の僕は時差ボケと日本語が話せない状態だったんだから(苦笑)。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「ナオキ」とか「ヤマモトさん」って呼んでます。 あとはふたりだけのときに呼んでるナイショの言い方はあるけど…(笑)。それは秘密ですよ。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
彼は正直で、僕が信頼できる人だね。すばらしいことだよ。
一方で彼にはいつも変わらないものがふたつあるんだ。まずは本質的に負けず嫌いってこと。でもこれって大事だよね。
それから、すごく大切なことなんだけど…。『もっと良い靴下を履いたら』って言ってるんだけど、履きたがらないんだよねぇ…(笑)。

※何のことかを山本選手に確認してみました。
山本選手:フレッドが言ってるのはゲン担ぎの靴下ですね。去年の鈴鹿1000kmのとき、一緒に靴下を買いに行ったんです。二本指の。で、レースで勝ったんですよ(GT初優勝)。 もちろん、レース中はこの靴下じゃないですけど、決勝日にふたり一緒に履いてたんです。しばらくそのあとはその靴下を持ってきてたんですよ。第4戦SUGOで久しぶりに一緒にコンビを組んだとき、「ナオキ、アレを忘れたのか?」って聞かれたんです。今年は持ってきてなかったんですよ。だから第5戦富士の荷造りをしたとき、まっ先にその靴下をカバンに入れました(笑)。
追記:ご存じの通り、第5戦で2人はNSX CONCEPT-GTの初優勝を掴み取りました。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
ただひとつだけあるんだ! 僕に会いにフランスへは行きたくないってこと(笑)!
え? ナオキは行きたいって言ってるんだ。じゃぁ、しっかり約束してもらうよ。証言をiPhoneに録音しよう!
 

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
僕たちはリアの安定性を求めるセットを好むんだ。ドライビングスタイル自体、とっても近いと思うね。
ちょっと違うかなと思うのは、ブレーキング。通常僕は遅めのブレーキ。突っ込むほうなんだ。だから減速もナオキより大きくなる。一方でナオキはびっくりするほどちょっとの減速でいけるんだよ。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
僕はつねに2つのポイントを問うことにしてるんだ。
1つはレースでプレッシャーを負うこと。
2つ目は大量のリードを築いてもらうこと。
そうすれば、僕もラクだからさ!(笑)

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
パワーを引き出せる速さをコーナー進入で感じるのが好きなんだ。
高速コーナーが好きで、そしてアンダーステアが大嫌いだよ(笑)。

 

—ニューマシンのお気に入りをひとつあげてください。
ズバリ、ハイブリッドシステムさ!

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
うーん。特にこれっていうのはないんだよね。
色んな意味を込めてデザインしたんだけど、レースをし始めてからずっと変えてないんだ。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
フレデリックの「F」とマコビッキィの「MAKO」を書いてはいるんだけど…。
そう見えないってことは、僕も認めるよ(笑)。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、8月27日(水)。

直撃するのは、BMWファンの熱い声援を受けて今季登場したStudie BMW Z4を牽引するヨルグ・ミューラー選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top