News

Special
2014.09.26
直撃!GTドライバーに10の質問 第62回 No.22 城内政樹(グリーンテック SLS AMG GT3)

直撃!GTドライバーに10の質問 第62回 No.22 城内政樹(グリーンテック SLS AMG GT3)の画像

 

 

「今もサインで使う“ガッツ”の由来はガッツ石松さんに似てるからではないですよ!」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.62 #22 Masaki Jyonai

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第62回は、カート時代は国際レースでも活躍し、長いレースキャリアを持つ、グリーンテック SLS AMG GT3の城内政樹選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
違うチームでそれぞれポルシェ乗ってたときだね。14〜15年前の頃。
「あ、F3000乗ってたドライバーだ!」って思いましたね。

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「わだきゅー」って呼んでます。同い年なんで。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
クルマが大好きな彼が好きですね。
一方で、嫌いなところはあまりないけど、心配な点としてはハンドルを握るとめちゃめちゃ熱くなるところかな。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
香水の量を減らして欲しい!(笑)

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
彼はライン取り、クルマの動かし方がフォーミュラ乗りなんです。
僕はどっちかというとハコ(ツーリングカー)乗りだから立ち上がり重視なんですね。そこが違う。
でも、クルマの作りは同じだし、セッティングには何も問題ありません。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
うーん、あまり熱くなってクルマをブツけないようにね。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
セーフティです!
レースは戦いですけど、“ここからはダメ”というラインがありますよね。なので、フェアな戦いを心がけています。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
メッキのカラーリング!

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
えーっと、K'sデザインさんでサポートしてもらっているんですが、そこにお任せしています。
僕は水色が好きなのでそれを入れてもらってイメージしてもらっているんです。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
サインには以前使っていた「ガッツ城内」の名前を書いています。今、レースではこの名前が使えないのですが(※)、サインはそのまま。
そうそう、ちなみに「ガッツ」の由来はガッツ石松さんに似てるからではないですよ。
ゴーカート時代から僕がガッツあるレースをしていたことに由来してるんです。抜いていくレースをいつもしていたから「ガッツがある」ってことで、名前がついたんです。ここでハッキリさせておきますよ!
※現在のSUPER GTではライセンスに愛称やレースネームは使用せず、本名での登録としている。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、9月30日(火)。

直撃するのは、GT500クラスでも素晴らしい速さで活躍し、チャンピオンも獲得しているTWS LM corsa BMW Z4の飯田章選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top