News

Special
2014.10.07
直撃!GTドライバーに10の質問 第65回 No.86 細川慎弥(クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3)

直撃!GTドライバーに10の質問 第65回 No.86 細川慎弥(クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3)の画像

 

 

「昔、山西講師に「教えてください」と言ったら、真顔で「教えない!」って(苦笑)」
The 10 Questions asked to GT Driver vol.65 #86 Shinya Hosokawa

 

 

SUPER GTで活躍するドライバーたちに、自分のドライビングやこだわり、そして相棒について質問をする「直撃!GTドライバーに10の質問」。第65回は、GT300、GT500で優勝経験を持ち、速さに加え安定感も出てきたクリスタルクロコ ランボルギーニ GT3の細川慎弥選手です。

 

 

====================================================

 

 

 

あなたのパートナードライバーについてお聞きします。

 

 

—初めて会ったのはいつ? そのときの第一印象は?
2000年のSRS-F(鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ)の時です。山西さんはSRS-Fの講師でした。
最初の印象は「クビ、太い!」でした。すごい身体してましたからね。その後の印象は“教えてくれない先生”でした(笑)。どうしても(山西講師に)負けてるなっていうところがあって、山西さんをつかまえて「ちょっと教えてくれませんか?」って聞いたら、真顔で「教えない!」って言われたんですよ(苦笑)。たしか、デグナーの1コ目の走り方だったと思うんですけど。
(山西康司選手:これ、横でなんか言ってもいいんですか?(笑)。オレのこと“キライ”って言ってるでしょ!?)

 

—パートナーをなんと呼んでいますか?
「やまにしさん」。

 

—好きなところ、嫌いなところをあげてください。
好きなところは、絶対にポジションを上げて戻ってきてくれること。
嫌いなところはないですね。
ただ、直してほしいところは……。

 

—これだけは直してほしい、と思うことは?
(一日のスケジュールが終わって)“帰るよ”ってなった時に、すぐに帰れないんですよ。そこから準備を始めるんです。オーナーも一緒に帰ることが多いので、そこは早くしてほしいですね。
(山西選手:あぁあぁ、なるほど!)

 

—ドライビングスタイルの似ているところとまったく異なるところは?
根本的なところで言うと、僕が右足ブレーキで、山西さんが左足ブレーキっていうところですかね。でも、(ブレーキの足が)バラバラな割には走り方に違いはないかなっていう気はしますね。

 

—レースを戦ううえで、パートナーに望むことは?
今までどおり、ポジションを上げてきてくれれば。

 

 

 

 

 

あなたのことについてお聞かせください。

 

 

—自分のドライビングスタイルをひと言で表してください。
今は多分“自然体”だと思います。ナチュラル。
昔はいき過ぎたりっていうことがあったと思うんですけどね。良くも悪くもまるくなったというか(笑)。

 

—自分たちのマシンでお気に入りをひとつあげてください。
カラーリング。
白(88号車)と黒(86号車)ではっきり分かりやすくなったっていうことと、黒でちょっとワルっぽい雰囲気というかランボルギーニっぽい感じが好きです。シンプルだし。

 

 —自身のヘルメットへのこだわりを教えてください。
(ブランクが)2年あって、去年戻ってきたんですけど、ガラリとヘルメットのデザインを変えました。以前も則竹さん(JLOC代表)にお世話になって、今回もだったので、ヘルメットの横にランボルギーニのマークを入れようと思って、そのために周りのデザインを考えました。

 

 

 

 

—あなたのサインのこだわりなどを教えてください。
こだわりは特にないんですけど、一時期ものすごく簡単にしたことがあって、“それはさすがにアッサリしすぎだろ”っていう感じだったので、元に戻しました。
最初にサインを考えたのは中学生の頃。授業中、ノートの端っこに書いて練習してました。“これ(サイン)を書く立場になるんだ”って思って書いてましたね。その頃のを少しアレンジしてますけど、最初のイメージから今もあんまり変わってないです。

 

 

 

 

====================================================

 

次回の”直撃!GTドライバーに10の質問”は、10月10日(金)。

直撃するのは、カート、F3、フォーミュラ、SUPER GTのGT500などで実績を上げてきたベテラン、

クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3の山西康司選手です。

 

====================================================

 

 

《プレゼント》

この連載企画で各ドライバーに書いて頂いたサイン色紙を

【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!

詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の”直撃!GTドライバーに10の質問”に今すぐアクセス!

 


 

Page Top