News

Special
2014.11.12
【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて! Rd.8 もてぎ編

【Special Preview】ピエール北川のこれを言わせて! Rd.8 もてぎ編の画像

SUPER GT Special Preview

最終戦ツインリンクもてぎ直前
[公式アナウンサー]ピエール北川のこれを言わせて!
「大胆に最終戦を予想してみました。ファンの皆さま、あくまでも予想ですからね(汗)」

 

■タイ戦は初開催であんなレース、誰も予想できませんよ

 毎度!ピエール北川です。いやー、もうSUPER GTも最終戦。人間、年齢を重ねると本当に時の経つのが早いわ(笑)。皆様はどうですか?
 さて、タイで初開催の第7戦はいかがでしたか? 色々事前に入っていた情報と、実際に起こった出来事と結果。私タイのレース予想をバッチリ外しちゃいました! ハハハ…。
 でもね、GT500クラスは予選12番手からNo.36 PETRONAS TOM'S RC Fがタイヤ無交換で大逆転勝利するなんて、誰も考えていなかったでしょう? ね、ね?
 しかも予選ではGT-R勢がイキイキ走っていて、特に本山哲選手のNo.46 S Road MOLA GT-Rは流石のテクニックを見せて、予選も決勝も良い走りだったので、レースの結果には余計ビックリ! 本当にSUPER GTのレースは最後まで分かりませんね。何はともあれ初コースで勝利に導いた中嶋一貴選手&ロシター選手(PETRONAS TOM'S RC F)の卓越したタイヤマネジメント力と、その作戦を可能にしたTOM'Sチームのがんばりに脱帽です。
 連勝が難しいこのクラスで、シリーズ最長の鈴鹿1000kmと初開催のタイの2連勝ですから、本当に素晴らしいですね!

 

 GT300はようやくというか待ってました! というか(笑)、No.3 B-MAX NDDP GT-Rが今シーズン初勝利をあげました。地元タイのチームでスポット参戦の初出場No.99 i MOBILE AAS(ポルシェ)のポールポジション獲得も驚きましたが、あわやデビューウィンまで達成か!? と素晴らしい走りには度肝を抜かれました。やっぱり世界は広い! でも終わってみれば日本の実力派チームの勝利に、ちょっぴり安心もしたわけで(笑)。
 グランツーリスモというドライビングシミュレーターのバーチャル世界から、リアルレーシングの世界に転身したオルドネス選手(B-MAX NDDP GT-R)も、ついにSUPER GTキャリア初優勝! チームメイトの星野一樹選手とともに、今シーズンの初勝利を初開催サーキットで達成したのは最高でしょう! 今後の更なる成長も楽しみです。

 

 

■GT300は大胆予想をしてみました

 では、いつものように直前レース予想をしていきますかっ! 今回は順番を変えてGT300から。
 まずレースの優勝はNo.7 Studie BMW Z4、もしくはNo.11 GAINER SLSの今シーズン初優勝と予想!そしてチャンピオンはその2チームのうち、優勝したチームが逆転で獲得するというシナリオ。
 普通に考えれば、No.4 初音ミク Z4が圧倒的に有利な現状ですよね。でもGT300の最終戦もてぎでは過去何度か逆転劇があるんですよ。だからって訳じゃないけど、現在ランキング2位の2チームのどちらかが逆転でチャンピオン獲得というエキサイティングな最終戦ストーリーを妄想してみました(笑)。

 でもね、No.4初音ミクの谷口&片岡の両ドライバーはチャンピオン経験もあるし、本当にレース運びが上手! 週末を通じて絶対にミスはしないだろうし、ポイント差も考えるとそのままかも。。。初音ミクファンの皆様、いつも当たらないピエールの予想だから、大丈夫! 今回は軽く流してください(笑)。

 

  

 

 

 

■GT500はNSX CONCEPT-GTの優勝で、タイトルは……

 次はGT500。こちらは優勝予想から。
 ズバリ、No.18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GTが優勝!
 という筋書きを考えてみました。今回メンバーに加わる伊沢拓也選手の爆発に期待します! もてぎではここ最近レクサス勢が優勝しているけど、今年から復活したHondaのミッドシップ “NSX”が5年前にもてぎで勝利したARTA NSX以来の勝利を飾る、と大胆予想。
 気になるチャンピオンは、No.36 PETRONAS TOM'S RC F(ロシター)か、No.37 KeePer TOM'S RC F(伊藤/カルダレッリ)のどちらかで。
 鈴鹿もタイもそうだったけど、今のTEAM TOM'Sは戦略の考えや実践力が、他チームより一歩抜け出ている感じがします。現状ランキング1位、2位を独占してることを考えると、必ず手堅くどちらかをチャンピオンにできると思います。
 しかし最終戦はそれを阻止したい日産勢やHonda勢が“束になって”レクサス&TOM'S勢に襲い掛かるでしょう。だから新型GT500車両初のチャンピオン争いは、金曜の公式テストから大バトルの予感ですね!
 とは言っても、いつもながらの無責任な予想ですので、各チーム&ドライバーのファンの皆さま方、まあ軽く流してください。軽く流してくれないと困ります(汗)

 

 

 最終戦はチャンピオン決定に注目が集まりますが、どのドライバーもチームスタッフも、気持ちよく今シーズンのSUPER GTを締めくくるべく、今年最高の仕事で週末のレースを作ってくれます。ファンの皆さんも思い思いの応援グッズなどを持ち寄って、ツインリンクもてぎのスタンド席で大いに盛り上がりましょうね! もちろんTV観戦の皆さんも、TVの前であっても心は現地組と同じで盛り上がっちゃってください!! あっ、騒ぎすぎてご近所から何か言われても私は責任を持ちませんけど(笑)。

 みんなで最高のレースにしようぜっ! Are You Ready?

Page Top