News

Race Report
2015.09.20
Rd.6 決勝:優勝記者会見

Rd.6 決勝:優勝記者会見の画像

第6戦 スポーツランドSUGO : 優勝記者会見

GT500 Class

No.100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT

 

「伊沢選手ががんばってくれたから勝てた」

山本 尚貴

スタートしてからなかなかペースが上がらず、前を走る46号車が速かったので、正直なところ、優勝は厳しいと思っていました。それでも、とにかく、しっかりと伊沢(拓也)選手にバトンを繋ごうと思って走りました。そんな状況の中、アクシデントでセーフティカーが入ったことで、気持ちがリセットできました。
今回は(後半を走った)伊沢選手ががんばってくれたから勝てたのだと思いますし、(交代してピットで)それを見ているのはほんの少し辛かったです。伊沢選手とは長い付き合いになりますが、またタッグを組むことができ(2010〜2012年にこのチームで組んでいた)、ようやく一緒に優勝することができて、よかったと思います。チームとHonda、みんなに感謝したいと思いますし、応援してくれているファンの皆さんにも感謝したいと思います。
また、今回のレースを終えて、ランキング2位に上がったとのことなので、ちょっとびっくりしています。ただ、今回の優勝で次の第7戦ではハンディが大きくなるので、次のオートポリス戦はちょっと厳しい戦いになるでしょう。できれば雨が降るといいなと思います。とは言うものの、ドライでもいいレースをしたいと思います。ぜひ、また優勝したいです。

 

「チャンピオン獲得という気持ちで残りを戦いたい」

伊沢 拓也

SUGOでは事前のテストで良い感触を得ていたので、今回のレースは行けるのではないかと思っていました。しかし、予選でトップを獲れなかったのは悔しかったです。決勝レースは山本(尚貴)選手が2位でバトンをつないでくれたので、そのポジションをひとつ上に上げようと思って走りました。
タイヤのピックアップ(タイヤ表面にタイヤかすが付着し、振動やペースダウンに繋がる)については、走り始めからずっとあって、残り50周はハードタイヤで走るしかないと思っていました。本当は(前半の)山本選手と同じ(特性の)タイヤで走りたかったのですが、ちょっと難しかったですね。ピットインでのタイヤ交換もうまくいきましたし、クルマ、タイヤ、ドライバーとすべてのパフォーマンスを出すことができたからこそ、この結果が残せたのだと思います。
次のオートポリスはウェイトハンディという点でいうと、(車両重量として)マックスになるので、タイヤをはじめ、いろいろな点で厳しい状況になると思います。しかし、そういう状況でも“今年こそチャンピオン獲得”という気持ちで、残り2戦をがんばって戦いたいと思います。

 

 

 

GT300 Class

No.25 Vivac 86 MC

 

「うれしすぎて引退しようかと思ったくらい」

土屋 武士

今回のチェッカーは今まで味わったことのない感覚でした。とにかく、うれしかったです。うれしすぎて、ドライバーを引退しようかと思ったくらいです(笑)。コンビを組む(松井)孝允はもう10年ぐらいの付き合いになりますが、こういう日が来ることをずっと夢見ていました。今回は孝允が勝利を持ってきてくれました。マザーシャシーは(デビュー年だけに)まだトラブルだらけですが、仲間と一緒に、みんなでがんばってやってきたことがこの優勝につながったのだと思います。
この86は勝手にシフトアップしてしまうというトラブルがずっとあるのですが、次のレースまでにはそれを解決したいと思っています。あと、次のオートポリス戦までに少しインターバルがあるので、少し体を休めたいです。
また、このチームとしてのもうひとつのテーマとして、「松井孝允を育てる」ということもあるので、それについても進めていきたいと思っています。

 

「マザーシャシーの86がSUGOのコースに合っていた」

松井 孝允

今年SUPER GTに初めて出て、こうして優勝することができて、本当にうれしいです。僕たちが乗っているマザーシャシーの86がこのSUGOのコースに合っていて、この結果を得ることができました。ヨコハマのタイヤもよかったですし、スタッフのがんばりもあって、クルマの状況も良かったです。
実はスタートから無線のトラブルがあったり、タイヤのピックアップが厳しかったりと難しい部分もありましたが、なんとか優勝することができました。
次のオートポリスではウェイトハンディが厳しくなるのですが、マザーシャシーの僕たちのマシンにとってはストレートが厳しくなってくると思います。それでもオートポリスのレイアウトならしっかりと戦えるのではないかと思います。上りのセクションは厳しそうですが、コースレイアウトとしては合っているのではないかと思いますから。残り2戦、をチーム、そして土屋選手と力を合わせて、がんばりたいです。

 

Page Top