News

News
2016.02.12
Hondaが2016年の体制を発表。今季のNSXはハイブリッド非搭載。小暮、武藤がチームを移籍。

Hondaが2016年の体制を発表。今季のNSXはハイブリッド非搭載。小暮、武藤がチームを移籍。の画像

 2月12日、本田技研工業は東京・港区青山の本社で「2016 Honda モータースポーツ活動計画発表会」を開催し、今季のSUPER GT参戦体制を発表した。今季は、GT500クラスに3年目となるNSX CONCEPT-GTで、昨年同様の5チームが参戦する。なお、今季型NSX CONCEPT-GTではパワートレインが見直され、ハイブリッドシステムを非搭載とした直列4気筒直噴ターボのエンジンをミッドシップレイアウトに搭載し参戦することとなった。

 

 

 

 

 参戦チームの体制だが、2チーム間でドライバーの移動があった。昨年から道上龍監督の下、参戦を開始したNo.15 DRAGO Modulo Honda Racingは、武藤英紀が移籍し加入。オリバー・ターベイとのコンビとなる。武藤は「今年すでに数回のテストがあり、手応えは十分にあった。今季は優勝できると確信している」と新チームでの自信を語っていた。

 

ターベイと武藤

 

 一方、武藤が抜けたNo.17 KEIHIN REAL RACINGには、小暮卓史が交代するように移籍となった。「チームを移籍し、個人的にはものすごい緊張感と共にものすごく期待をしています。新チームでまずは表彰台、そして優勝と目指していきます」と小暮。塚越広大との速さが魅力の“弾丸ボーイズ”はSUPER GTに旋風を巻き起こしそうだ。

 

 

塚越、金石勝智監督、小暮

 

 No.8 AUTOBACS RACING TEAM AGURI(ARTA)は、松浦孝亮と野尻智紀のコンビが2年目に。No.64 Epson Nakajima Racingも中嶋大祐とベルトラン・バゲットで3年目。そして、昨年復活の山本尚貴と伊沢拓也のコンビのNo.100 TEAM KUNIMITSUも変更なしで新シーズンを迎える。

 

 

この発表会はネット中継でファンにも公開された。
それもあって、選手が順に今季の抱負を語り、次の選手を紹介するという演出もあった。

 

今季の抱負を語る松本雅彦GTプロジェクトリーダー(右)

 

 

 NSX CONCEPT-GTの開発を担当する本田技術研究所のGTプロジェクトリーダーの松本雅彦氏は発表会の席上で「昨年はSUGOでの1勝に留まりましたが、今年は攻めの年にしたい。また、3年目のNSX CONCEPT-GTにとっては、今年は正念場の年となる。Hondaの開発陣が一丸となって開発を進め、チーム、ドライバーとも団結してタイトル獲得を目指してがんばりたい」と挨拶。
 その後、記者から今季型でハイブリッドシステムが非搭載となった理由を問われると「(ハイブリッドシステムに使用する)バッテリーのサプライヤー(製造会社)から供給が非常に難しくなったと連絡があり、自社での開発も検討しましたが非常に厳しいことが分かり、(搭載を)断念することになりました」と回答。また、非搭載でのメリット/デメリットはどうかという質問に関しては「ハイブリッドシステムを搭載することで重量が多かったのですが、それが非搭載ということはプラス(軽くなること)にも、マイナス(ハイブリッド分のパワーがなくなったり、重量バランスが変わる)にもなります。今年のクルマでは、この軽くなったことをどうクルマに活かしていくかが重要になります」と、新たな開発課題が存在することを示唆していた。

 

 

 

4輪だけでなく2輪のモータースポーツも行うHondaだけに、ドライバーとライダー、

そして監督、Honda関係者と非常に多くの関係者が勢揃いとなった。

 

■2016年SUPER GT参戦体制(リリースより抜粋)

GT500クラス

No. チーム名 ドライバー 年齢 出身地
8 AUTOBACS RACING TEAM AGURI 松浦 孝亮 36 愛知県
野尻 智紀 26 茨城県
15 Drago Modulo Honda Racing 武藤 英紀 33 東京都
オリバー・ターベイ 28 イギリス
17 KEIHIN REAL RACING 塚越 広大 29 栃木県
小暮 卓史 35 群馬県
64 Epson Nakajima Racing 中嶋 大祐 27 愛知県
ベルトラン・バゲット 29 ベルギー
100 TEAM KUNIMITSU 山本 尚貴 27 栃木県
伊沢 拓也 31 東京都

■リリース「2016年Hondaモータースポーツ活動計画の概要」
http://www.honda.co.jp/news/2016/c160212.html

Page Top