News

Race Report
2016.11.13
Rd.8 決勝:優勝記者会見

Rd.8 決勝:優勝記者会見の画像

第8戦 もてぎ : 優勝記者会見

GT500 Class

No.39 DENSO KOBELCO SARD RC F

 

「勝って終わることができて最高です」

平手 晃平

ようやくここ(優勝者会見)に来ることができました。チャンピオンを獲れたことも嬉しいのですが、何よりも勝って終わりたいと思っていて、それがかなえられたことが嬉しい。サポートしてくれたレクサスとトヨタ、TRD、そしてブリヂストン、もちろんチームにも感謝しています。
レースの展開としては昨日(第3戦)と似たようなものになりましたが、今日は予選からフルプッシュしていて、それで昨日のヘイキ(コバライネン)に続いてポールポジションを獲ることができました。実は僕にとって初めて自分で手に入れたポールポジションだったので『このポジションは絶対に他人には譲らない』という、そんな強い気持ちで走っていました。
それが昨日と違っていたポイントですね。昨日はヘイキがポールを獲って良い流れをつくったけれど、決勝レースでは悔しい結果(僅差の2位)に終わっていました。だから今日、僕がポールを獲ったことで、再びいい流れを取り戻すことができました。本当に勝って終わることができて最高です。

 

「この週末は我々にとってアメージングなものだった」

ヘイキ・コバライネン

優勝して、タイトルも手に入れることができて、本当に最高の気分です。この週末は、我々にとってとてもアメージングな(非常に素晴らしい)ものになりました。素晴らしいクルマを用意してくれたチームとレクサスとトヨタ、TRDに感謝しています。もちろん、(平手)晃平が予選でポールポジションを獲ったことも、大きな勝因になりました。
昨日は自分がポールを獲ったのに決勝レースは優勝を逃してしまいました。でも、今日はその原因を考えて、レースを改めて組み立て、結果として優勝することができました。自分のスティントに関して言うなら、終盤にはタイヤがちょっと厳しくなりました。でもこれは昨日も経験していたことで、その教訓を活かして、今日は(自分のスティント)序盤からタイヤを労わりながら走っていました。タイヤが壊れないようにコントロールしながら、我慢しながら走ってきて、最後の最後に再び突き離そうと。結局作戦通りの展開になりました。
初勝利、そしてチャンピオンを飾ることができ本当に嬉しいです。

 

 

 

GT300 Class

No.25 VivaC 86 MC

 

「ギャンブルに出てレース序盤は全然ダメでした」

土屋 武士

勝ってチャンピオンを獲ることができて、本当に嬉しいです。昨日(第3戦)と同じタイヤを選んでいて、昨日は駄目だったから(セットアップで)ギャンブルに出ました。勝因となったタイヤの無交換作戦ですが、実はそれをやろうと決めたのはグリッドに並んでから。前の方の数台が、どうやらタイヤ無交換の作戦できそうだと。そんな情報が入って来たので、こっちが正攻法というか、普通にタイヤを交換していたら勝ち目はない。そしてタイトルも遠のいてしまいます。だから、グリッド上でタイヤの内圧を調整した、そういうギャンブルでした。これまでトライしたことのないくらい内圧を下げることにしました。そうすることでライフを長くすることはできるのですが、結果的にスタートしてから10周くらいは全然ダメでしたね。ホント、格好悪かった!(苦笑)
それにしても(松井)孝允は格好良かったよね。これからも彼のような若いドライバーを育てて行きたいので、僕は(現役ドライバーから)降りるし、孝允はどこかGT500のチームで走らせたいですね。レクサスに限らず、日産でもHondaでも良いから、どこか走らせてくれませんかね。
ともかく、今はもう、何が何だか分からないくらい混乱してますが、本当に嬉しいです。

 

「“追い上げて、追いついて、抜く”、それだけを心掛けた」

松井 孝允

勝ってチャンピオンを獲ることができて、気分は最高です。自分のスティントに関しては、自分が何位を走っているのかも分かっていませんでした。でも前に見えるクルマを“追い上げていって、追いついて、抜く”、それだけを心掛けて走りました。もちろんタイヤも無交換で行った分、終盤には厳しくなりましたが、それでも「タイヤ(のパフォーマンスが)残っている間はチャージし続けよう」と思って、フルプッシュしていました。
このチームに入って、(土屋)武士さんと一緒に走ることで、いろんなことを吸収しながらやってきました。このチームでチャンピオンを獲ることができたことは本当に嬉しい。でも、もちろんここが目標ではないし、これで満足している訳にはいきません。これを糧に、ドライバーとしてさらに上を目指したい。まだまだ勉強しなくちゃいけない部分はあると思いますが、来年以降はGT500にも乗りたいと思います。
ともかく、最終戦で勝って、念願だったチャンピオンを決めることができて、本当に嬉しいです。

 

Page Top