News

Race Report
2017.07.22
Rd.4 予選GT300:2~4位コメント

Rd.4 予選GT300:2~4位コメントの画像

予選2位 No.18 UPGARAGE BANDOH 86

中山友貴
「悔しさはあるけど、チームにとってはプラスの結果」
 ポールポジションを獲りたかったので悔しいですね。(アタックの際に)ちょっと行き過ぎてしまった部分があったので……すごく悔しいです。Q1で川端(伸太朗)選手がいいタイムで帰ってきてくれましたけど、練習走行後に彼とどんな乗り方をしたらいいかを話し込んだり、彼の緊張度合いをこちらでコントロールしたりしながらサポートしていました。この結果は、後半戦に向けてチームにとってプラスだと思うので、その点では本当に良かったと思います。
決勝では(ポールの)25号車はクルマが同じなので特性もよく分かっているし、スタートは多分僕がいくと思うので、早い段階で前に出てしっかりリードを築いて、川端選手が余裕を持って走れるようにしたいですね。去年のSUGO戦は悔しい結果(終盤のクラッシュ)で終わってしまいましたし、なにより(メインスポンサーである)アップガレージのためにも結果がほしいんですけど、(僕が)CR-Zでチャンピオンを獲った時もここは2位で終わっているので明日は本当に勝ちたい。そのためにもチームとしっかり戦略を組み立てていきたいと思います。

 

 

 

予選3位 No.60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3

吉本大樹
「勝負ができるポジションに戻ってこられたことが嬉しい」
 まずはこうやって取材をしてもらえるポジションに戻ってこられたことが本当に嬉しいですね(笑)。これまで2シーズン半、苦しい思いをしてきたので、久々に勝負ができるポジションに戻ってこられたことは僕らも嬉しいし、なによりコツコツと頑張ってやってきてくれたメカニックたちに対しても良かったと思います。フリー走行からバランスが良くて、予選に向けては雨が心配だったんですけど、そこにも運があったのかなと。
予選3番手はFIA GT3勢の中でトップですけど、赤旗の出た周が一番タイヤのおいしいところで、結局(再開後のタイムは)自分が想定しているタイムに全然届いていなかったのでもう1周だけアタックにいきました。それでタイムアップはできたんですけど、マザーシャシーにいかれちゃいましたね。その周の最終コーナーではアクセルをだいぶ戻しているので、それがなかったらって欲をかいちゃいますよね。明日(の決勝)は雨に降られると厳しくなると思うんですけど、天気がもてばいい勝負ができると思います。ただ、前の2台のマザーシャシーを攻略するには前半でトップに立ってギャップを作っておかないとピットで逆転されてしまうので、勝ちにこだわっていきたいと思っています。

 

 

 

予選4位 No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

井口卓人
「タイミング的に思いどおりに走れなかった」
 (SUGOでの公式)テストでも、ちょっとずつトラブルが出ていました。走れたものの、完璧ではない段階の状態で多少の不安があったんです。そこで、パーツを交換するなどしていろいろトライを続けていました。今日もバイブレーションが出ていたのですが、モノを換えたら良くなったんです。その部分も含め、予選ではいいフィーリングでまず山内(英輝)選手が走ってくれて、トップタイムを出してくれました。
一方、(自身が担当した)Q2では不発に終わってしまいました。その理由ですか? みんな同じだとは思うのですが、赤旗中断もあったし、タイミング的にもなかなか思いどおりに走れなかった感じです。また、マザーシャシーに対して、0.2〜0.3秒足りないなという部分が前回のオートポリス戦から感じていることなので、その部分の底上げをなんとかやりたいですね。次の富士はストレートが長いこともあって厳しい戦いになるので、なんとかここでちょっといい結果を出しておかないと、鈴鹿にもつながらないと思っています。シリーズ後半のキーになるので、去年のようにいい結果を残しておきたい。週末の天候ですが、暑すぎるのはツラくなりますが、雨に関しては問題なくいけるんじゃないでしょうかね。まずはチェッカーを受けるよう、がんばります!

Page Top