News

Race Report
2017.07.23
Race Day Report : 第4戦 決勝日レポート Part3

Race Day Report : 第4戦 決勝日レポート Part3の画像

 

 

決戦目前のオールドライバー・アピアランス

 

 

今シーズン新たに導入された「オールドライバー・アピアランス」ですが、もちろんスポーツランドSUGOでのお披露目は初めて。あいにく雨が降り始めたタイミングとなりましたが、湿っぽいお天気を跳ね返すかのようなドライバーの皆さんの笑顔が印象的でした!茶目っ気あるポーズもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

グリッドウォークギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【キャッチアップ04】
No.100 RAYBRIG NSX-GT、度重なるSCに翻弄される

 

 

スタート直後から果敢な攻めの走りに徹し、予選2位からまたたく間にトップを奪取したNo.100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組)。15秒強のマージンを保ち、レース中盤に向けて独走態勢を築き始めていた。だがその矢先にセーフティカー(SC)がコースイン。再スタート後もトップを保つも、その後の2度に渡るSCによって、ピットインのタイミングを味方につけることが叶わず。勝機を失い、9位で戦いを終えている。

No.100 RAYBRIG NSX-GT

山本尚貴
「ドライブ中に何度もSCが出て、とても複雑な心境でした。前半のペースも良かったのですが、その一方で、こうなることもある程度予想できていました。
 ピットインのタイミングに関しては、チームと無線でずっとやりとりをしつづけてはいました。でも2回目のSCランになって、トップを走っている中でピットインするリスクはかなり高かったし、(その直後に3回目の)SCが入ったので(先に)ピットインしているクルマが有利になったというだけで…。ただポジションがポジションだったので、動きにくい状況でもありました。ちょっと速く走れたがゆえに招いてしまった結果という感じです。
 レースウィーク中、クルマはペースが良かったので得るものもあったし、次に繋がるものも見つかりました。とはいえ、二度と同じレースはできないので、(勝てる権利があった)このレースで勝たないと意味はないですね…。でも、遅いクルマが勝てるはずもないから、まず速いクルマを用意し、努力を続けていれば結果は報われると思っています」


伊沢拓也
「先にドライブした山本(尚貴選手)がいい走りをしていたし、マージンも築いていたのに、SCの導入で台無しになってしまいました。一方、僕もピットアウトしてから、ちょっとタイミングがうまく合わなかったり、最終ラップではGT300車両との接触もあったので、正直悔しい結果になりました。でも、その中でもうちょっと上の順位を獲ることもできたと思うので…。こういう思いをバネに、次のレースでいい結果を取り返すしかないですよね。
 レース中にいろいろと起こるのが、このSUPER GT。でもそれを嘆いても悔やんでいてもしょうがない。その中で勝つチームが1台いるわけですから。その1台になれるよう、またがんばればいいだけ。今回は予選前からいい流れがあったので、次の富士にも繋げられると思っています」

 

 

 

 

 

Page Top