News

News
2017.08.13
今年で12回目を迎えたLGDA夏祭り! 多くのちびっ子と一緒に大いに盛り上がる!!

今年で12回目を迎えたLGDA夏祭り! 多くのちびっ子と一緒に大いに盛り上がる!!の画像

 8月13日(日)、東京・お台場のMEGA WEBでは夏休みの恒例となった「LGDA夏祭り 君たちの未来へ ~No Race No Life~」が行われた。「君たちの未来へ」のサブタイトルが示すように、特に子供たちにモータースポーツの楽しさをアピールしている。その一方で、交通安全への取り組みを目的に、2014年からは警視庁との連携で始まった交通安全教室も行われている。

 このイベントは、SUPER GTのGT500クラスに参戦するレクサスドライバーたちの集まりであるLGDA(レクサスGTドライバーズ・アソシエーション)が主催するファン感謝イベントで、2006年から開催されており今年で12回目。この“夏祭り”の企画は、ファンたちを楽しませようとすべてLGDAのドライバーたちが企画立案したもので、MEGA WEBに駆けつけた多くのファンは、朝早くから夕方のLGDAオークションまで、レクサス&トヨタのドライバーたちと楽しい1日を過ごしていた。

 


オープニングで伊藤大輔LGDA会長があいさつ。


 午前11時に始まったLGDA夏祭りのオープニングイベントでは、6チーム/12名のLGDAのレギュラーメンバーに、月末に鈴鹿サーキットで行われるSUPER GT第6戦の鈴鹿1000㎞にスポット参戦することが決まっている小林可夢偉選手を加え、GT500クラスに参戦する13名のLGDAドライバーが壇上に登場。また助っ人としてGT300クラスに参戦している中山雄一選手と坪井翔選手(No.51 JMS P.MU LMcorsa RC F GT3)、そして山下健太選手(No.25 VivaC 86 MC)のトヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム(TDP)のドライバー3人も加わった。さらには今年からLEXUS TEAM au TOM'Sの監督に就任した伊藤大輔LGDA会長と、脇阪寿一LGDA名誉顧問(LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S監督)がステージ上に勢ぞろい。まずはLGDA会長を務める伊藤大輔監督が挨拶して夏祭りが始まった。

 


レースの裏話やプライベートトークも盛り上がったトークショー。


 メイン会場となるMEGAステージではドライバーやレースクイーンによるトークショーが行われた。SUPER GT公式アナウンサーでもあるピエール北川さんに、TOYOTA GAZOO Racingのイベントでお馴染みの黒岩唯一さんと今井優杏さんが交替でMCを担当。普段は聞くことができないレースの裏話やプライベートな話で、会場は大いに盛り上がった。
 




 今年はコンテンツが一部見直され、よりドライバーを身近に感じられるようになっているという。それもあって各会場で行われたコンテンツには、ドライバーが入れ替わり立ち替わりで参加。それぞれに盛り上がり、歓声が湧くこともしばしば。レクサスLC500のテストカーを使った撮影会や、RC F GT3のコクピット搭乗体験などの体験プログラムも人気が高く、体験を待つファンで長蛇の列が途切れることはなかった。






 また交通安全教室により多くのお客さんに参加してもらおうと、同時間帯のコンテンツを制限しているのも大きな特徴となっている。警視庁と協力しての交通安全教室は、警視庁の担当者がMCを務める中、脇阪名誉顧問と伊藤会長、そして中山、坪井、山下のTDP3選手などが参加して横断歩道の安全な渡り方をメインテーマに、アイコンタクトの重要性やドライバーの死角について、実験を繰り返して楽しみながら学んでいった。

 


交通安全教室も警視庁の協力によって行われた。


来場のちびっ子と一緒に交通安全の知識を学ぶ。



 夏祭りのハイライトは参加者全員での記念撮影だ。ライドワンコースにはLGDAのドライバーたち、警視庁のスタッフとレースクイーンが集合。最後は大勢のレクサス&トヨタファンも加わって、とても賑やかな記念撮影となった。
 


 そしてフィナーレでは、この日参加したすべてのドライバーとレースクイーンが再びMEGAステージに勢ぞろい。最後まで残ってくれた熱心なファンにLGDAからのサプライズなプレゼントとして最終戦ツインリンクもてぎの観戦券&パドックパスのセットが登場。じゃんけん大会で勝ち残った2組にプレゼントされた。
 


中嶋一貴選手がじゃんけんに勝ち残ったちびっ子に観戦券とパドックパスをプレゼント。


夏祭りフィナーレでも全選手がファンに感謝し、今季後半戦の健闘を誓った。


 夏祭りとしては、これで中締め。その後は、恒例となったオークションだ。ドライバーがそれぞれサインしたチームシャツ、6チーム/12枚セットなど、ファンにとってはお宝となるグッズが続々登場。熱い声で次々に競り落とされて行き、夏祭りは最後の最後まで賑やかだった。
 


オークションでTシャツを競り落としてにっこり。


各チームのレースクイーンのステージも華やかに行われれた。


モータースポーツ・ライフセービング機構(LSO)によるAEDのレクチャーも行われた。

Page Top