News

Special
2017.09.14
【チーム特集・第29回】「ファンのみなさんの応援が一番のパワーアップにつながっています」No.12 カルソニック IMPUL GT-R/星野一義監督

【チーム特集・第29回】「ファンのみなさんの応援が一番のパワーアップにつながっています」No.12 カルソニック IMPUL GT-R/星野一義監督の画像

我々のチームを紹介しましょう! SUPER GT監督一問一答 第29回

No.12 カルソニック IMPUL GT-R/星野一義監督

2017年のSUPER GTには45チーム(台)もの魅力あるチームが参戦しています。そのチームを率いる監督や代表者に、ご自分のチームを紹介してもらおうというのが、SUPERGT.net連載企画「SUPER GT監督一問一答」です。
その言葉で、そのチームの雰囲気や様子など、個性が見えてくるのではないでしょうか? さらにチーム名やゼッケンの由来、ドライバーについてなど、チームの秘密をずばり聞いちゃいます!

 

第29回は、JGTC(現SUPER GT)初年度(1994年)の王者である歴戦の青いGT-R、GT500のNo.12 カルソニック IMPUL GT-Rの星野一義監督です。
それでは、あなたのチームのこと、教えてください!

※回答はアンケートで寄せて頂いており、記載内容をそのまま掲載しています。

 

Q:車両名、チーム名、お答えいただく方を教えてください。

ゼッケン:12。
車両名:カルソニック IMPUL GT-R(カルソニック・インパル・ジーティーアール)。
チーム名:TEAM IMPUL(チーム・インパル)。
星野一義(ほしの・かずよし)監督。

 

Q:チームをひとことで表現するか、キャッチフレーズをつけてください。

すべて競争。チャレンジ。

 

Q:チーム名(会社名)に由来があれば、教えてください。

迷うことなく会社名「ホシノインパル」からとった。最初はホシノレーシングにしていたが、ダサかったので変更した。
会社設立の時(1980年)に義弟の金子(豊)から社名について「IMPULS」はどうだ? と提案があり、
オレが「S」はいらないと言って、「IMPUL」になった。衝動とかショックとかいう意味がある(impulse)。

 

Q:チームの結成の年、SUPER GT初参戦のことを教えてください。

○チーム設立
1983年(ホシノレーシング設立)。

○SUPER GT初参戦
1994年/GT500
No.1 カルソニックスカイライン
影山正彦。

 

Q:SUPER GTに参戦するにあたり、参戦の意義と目標を教えてください。

日本で最も観客動員数や人気のあるレースを制覇して、カルソニックカンセイやブリヂストン、
日産にチャンピオンの肩書きをプレゼントしたい。

 

Q:チームのドライバー2人の良いところを紹介してください。

○第1ドライバー:安田裕信 選手
クルマのフィーリングをよく掴めている。

 

○第2ドライバー:ヤン・マーデンボロー 選手
貪欲な走りができる。

 

No.12 カルソニック IMPUL GT-R

 

Q:現在のゼッケン番号の由来や意味を教えてください。

その番号が空いていたから。

 

Q:マシンやスタッフウエア等に使用するチームカラーはありますか?

青。メインスポンサーのカルソニックカンセイのコーポレートカラー。
マシンのカラーリングについては、200km/hとか300km/hとかで走っていたら文字やロゴ、
細かい部分までは見づらいから単色でいこうということで最初から青一色にした。

 

Q:シーズン中盤戦のことです。ラスト数周でトップを走行中、ドライバーがタイヤの酷い振動を訴えてきました。タイムはさほど落ちておらず、ピットインさせると表彰台は無理に。
監督として、ピットインさせますか、させませんか? その理由は?

させない。
ベストで走れるところまで走らせる。
どういう状況なのかはドライバーが一番よく分かっているんだから、ドライバーがダメだと言ったら止める。

 

Q:チームを運営するにあたり、モットーや座右の銘などあれば教えてください。

努力。

 

Q:チームを応援してくれているファンの皆様にメッセージをお願いします!

ファンのみなさんの応援が一番のパワーアップにつながっています。
いつも応援ありがとうございます!

 以上、No.12 カルソニック IMPUL GT-Rの星野一義監督でした。

次回の『我々のチームを紹介しましょう! SUPER GT監督一問一答』は …
GT300クラスのNo.18 UPGARAGE BANDOH 86の石田誠監督です。
お楽しみに!

 

 

《 プレゼント 》

TEAM IMPULからプレゼント!

トートバッグセット(1名様)

 

 

この連載企画でチームからいただいたチームグッズを
【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】会員の方1名様に抽選でプレゼント致します!
詳しくは【SUPER GTオフィシャルモバイルサイト】の“GT監督一問一答!”に今すぐアクセス!

Page Top