News

Race Report
2018.08.05
Race Day Report : 第5戦 決勝日レポート Part5

 Race Day Report : 第5戦 決勝日レポート Part5の画像

 

 

【キャッチアップ02】
石浦宏明、100戦目は8位フィニッシュ

 

 

土曜日の公式練習において車両クラッシュに見舞われたNo.38 ZENT CERUMO LC500。修復のため、予選出走を見送った38号車だったが、スタッフが夜を徹して作業を進めて無事に決勝のスタートを切ることとなった。またレースでは見事完走を果たし、8位入賞という結果を残している。今大会で参戦100戦を迎えたことも含め、レースウィークを振り返ってもらった。

 

 

 

 

石浦宏明(No.38 ZENT CERUMO LC500)
「100戦目も印象に残るものになりました」

 

 

 朝まで作業がかかったんですが、急いでクルマを直そうと思えばもっと早くに終わってたんです。ただメカたちがきっちりといつものクルマに戻るようにと、しっかり時間をかけて直してくれました。なので、フィーリングもいつもどおりだし、セットアップも問題なく走れました。そうやって直してくれたみんなの頑張りには感謝しています。
 一方、チームでトラブルを出してしまったことで他のチームに迷惑をかけているからこそ、スタッフも懸命にクルマを作ったし、僕らドライバーも出来る限りのレースをしようと思っていました。結果、ノーポイントのレースではなくてポイントを獲ることができました。レース最初には(エンジン交換による)ペナルティもあったので最後尾からも40秒ほど遅れてしまいましたが、そこにも追いついてポイントを獲れたというのは、クルマが良かったことでもあると思います。ただ、(前日のアクシデントは)起こしてはいけないことであり、僕らチーム全員の責任でもあるのでポイントが獲れて良かったね、ではなくて、反省しなければいけない大きな出来事だったと思います。また、僕は昨日全然クルマに乗れなかったので、今日はできる限りいいレースがしたかったし、何よりも立川(祐路)さんがこのくらい(の怪我)で済んで良かったと思っています。
 今回、参戦100戦目ですが、実は1戦目の決勝で走ってないんですよ。スポット参戦した2006年の鈴鹿1000km(No.55 DHG ADVAN FORD GT)だったんですが、僕が乗る前に23号車と接触してしまったんです。なので、僕のデビュー戦は、乗らずに終わってるんです。そんな感じで始まっている僕のGT戦ですが(苦笑)、こうやって100戦目も事件がありましたね。100戦目も印象に残るものになりました。まぁ、レースは難しいですよ。100戦したからって、満足いくレースがいつもできる訳じゃないし、もっと強くなれるようにがんばっていきたいと思います。今回、僕らは重たいハンディがあったものの、しっかり走れるクルマがあったので(獲れるであろう)大量得点を自分たちで逃してしまったので、シーズンを考えると反省しなければいけないことだらけでした。とはいえ、プレッシャーを感じる中で、とりあえずミスなく決勝を走れたことは良かったです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

次回はSUGOでお会いしましょう!

 

 

 

 

シーズン最長の500マイルレースの第5戦富士ラウンド。GT500はNo.36 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛)、そしてNo.1 KeePer TOM'S LC500(平川 亮/ニック・キャシディ)のTOM'Sのワン・ツー。GT300では、No.55 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー)が優勝し、ARTAとしては夏の富士大会で4連勝となりました。厳しい暑さの中でしたが、土、日曜には合計6万400人のお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

残り3戦となり、シリーズポイント争いも熾烈になってきました。次回はシリーズ唯一の東北での開催。ぜひともサーキットにてその行方をご覧いただければと思います!次回、第6戦「2018 AUTOBACS SUPER GT Round 6 SUGO GT 300km RACE」は、9月15日(土)〜16日(日)に開催。お楽しみに!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Page Top