News

News
2018.10.21
ミシュランタイヤのタイヤサービス見学ツアーが開催される

ミシュランタイヤのタイヤサービス見学ツアーが開催されるの画像

日本ミシュランタイヤ株式会社が提供するキッズ向けのコンテンツ「ミシュランタイヤプレゼンツ タイヤサービス見学ツアー」が、SUPER GT第7戦「AUTOPOLIS GT 300km RACE」の舞台となるオートポリスで開催となりました。

 

SUPER GTファンの方を抽選で招待する、タイヤサービス見学ツアーというのは、初めての開催。タイヤサービスというのは、レースの必要なタイヤをしっかりと準備して、各チームのリクエストに応じたものを供給するためにレースの現場で行われているもので、GTの現場では、サポートする各タイヤメーカーがそれぞれトレーラーを何台も持ち込んで、サービスを行っています。もちろん、通常は関係者のみ入れるスペースで、レースファンといっても、なかなか見ることはできません。

 

 

参加者は、この日午前中にオフィシャルステージで行われた「集まれKids! プレゼント抽選会」の抽選で選ばれた3組。この抽選に当たったキッズとその家族全員、合計9名が招待され、パドック裏に設けられたミシュランのタイヤサービスを訪問しました。

 

 

スタッフが黙々とタイヤの組付け作業を行うスペースまで、なんとミシュランマンがアテンドしてくれて、こどもたちも大喜び。レース用のタイヤをホイールから外す作業を間近でみて、実際にレースで使用しているタイヤと、市販しているタイヤとを、触って、持ち上げて、体感されていました。

 

 

ミシュランタイヤのスタッフが丁寧に解説してくれた後、最後に記念撮影をして、それぞれ記念グッズをおみやげとしてもらって解散となりました。参加したキッズたちは「いつもお父さんのクルマのタイヤ交換を手伝っているのでいい体験になりました」、「レース用のタイヤの重さがわかってよかった」、「おもしろかった」とそれぞれ様々な感想を持ったようです。

 

Page Top