News

Race Report
2019.05.26
Rd.3 決勝GT300:2~3位コメント

Rd.3 決勝GT300:2~3位コメントの画像

決勝2位 No.5 ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号

 

 

坂口夏月
「終盤、12号車と接触した時はかなり焦りました(苦笑)」

(タイヤ無交換だったので)僕のスティントの終盤から結構タイヤがきつくなってしまいました。コントロールしながら走っていたんですけど、最後までタイヤが機能してくれたので良かったです。

終盤、第2コーナーで12号車と接触した時はかなり焦りました(苦笑)。でもすぐに順位を取り戻せたので良かったです。開幕戦から調子が良くて走り切れれば結果は残ると思っていたのですが、なかなか思うようにいかなかったので、今日はしっかり完走できて、しかも2位表彰台なのですごく良かったと思っています。

でも、この結果は嬉しいですけど、もっと上にいきたかったので複雑な気持ちもあります。

 

 

平木湧也
「最後に接触で順位を落としたけど抜き返すだけの速さがあった」

やっとポイントが獲れました。今年初ポイントが表彰台です(笑)。タイヤ無交換がうまくいったことや同じ無交換作戦を採った25号車のペースが急激に落ちたこととか、いろいろな理由が重なってこのポジションを獲れたと思います。終盤、12号車に後ろから追突されて61号車に抜かれてしまって、それはちょっとビックリしたんですけど、それでも抜き返すだけの速さがあって良かったです。それがなければ、もう少し早く25号車に追いつけていたんですけどね(苦笑)。

自分のパートとしてはタイヤをうまくセーブして、後半を担当する(坂口)夏月が最後にスパートをかけられるようにと思って走っていました。だから何台かに抜かれてしまったんですけど、そこで無理しても戦略が成り立たないし、タイヤをセーブできたおかげですべて良い方向に噛み合ったかなと思います。

まだ実感はないんですけど、去年からずっとチームのみんなで頑張ってきたこととか、ADVICSのブレーキ開発をやっと結果に結びつけることができました。次のレースでも予選で前に行って、コンスタントにポイントを獲っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

決勝3位 No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

 

井口卓人
「今後に向けて期待が持てる3位だった」

個人的にはペースが悪かったですね。なので、ハッピーではないんですが、最後は展開に恵まれて表彰台に立てたという感じです。きつい展開でしたが、最後まで諦めずに走ったし、チームからも(無線で)『頑張って!』と励まされて頑張れたので良かったです。

レースでは、予選に比べると決勝でのロングランのフィーリングがちょっと良くなくて。セーフティカーも入ったので、なるべくピット(での作業時間)を短くするためにリア2輪交換を選びました。僕らの前を走っていたクルマの中には(タイヤ)無交換もいたわけなので手放しでは喜べませんが、去年の状況ではかなり厳しかった2輪交換を、今年は最後まで問題なく乗り切れたので、その点は進歩したんじゃないかと思います。今後に向けて作戦の幅も広がっていくのかな、という期待が持てる3位だったと思います。シーズン序盤のここで3位の結果を得られたことは大きなことだと思います。

今シーズン、2戦目の富士はポイントを獲れていませんが、開幕戦とここはいい流れで来れたし、クルマ自体も決して遅くないですし、十分戦闘力があると思うので、タイでチャンピオンシップ(獲得)の流れを作るためにもなるべく多くのポイントを持って帰りたいと思います。

 

 

山内英輝
「最後の“奇跡”はSUBARUファンの応援のおかげ」

序盤にポジションを上げることができましたけど、96号車のペースが速くて、それについていくかたちになりました。でも、そのおかげでフロントタイヤを守ることができて、タイヤ(後ろ)2輪交換の戦略もうまくいきましたね。去年、右フロントだったかな、そこの磨耗が激しかったので、一番負担がかかるところとタイヤの内圧を見ながらできるだけ負担をかけないように走っていました。

最後、井口(卓人)選手が頑張ってプッシュしてくれたおかげで、25号車が下がっていった時、そこに届く位置にいられたからここまでこられたと思います。正直言うと、もっといけると思っていたので、(すごく嬉しいと言うよりも)ラッキーだったなあという感じですね。もっともっと上を目指しているので。でも最後に奇跡が起きたのも、たくさんのSUBARUファンが応援してくれたおかげだと思うので、まずはそれに応えられて良かったなと思っています。

次のタイは得意なサーキットでもないんですけど、いいところにいけるように表彰台を目指して頑張りたいと思います。

 

 

Page Top