News

Special
2019.07.19
SUPER GTドライバーヘルメット図解【第9回】ヘイキ・コバライネン

SUPER GTドライバーヘルメット図解【第9回】ヘイキ・コバライネンの画像

ドライバーヘルメット図解【第9回】

ヘイキ・コバライネン/No.39 DENSO KOBELCO SARD LC500

SUPER GTドライバーのもうひとつの顔と言えるのが「ヘルメット」です。それだけに単に綺麗なデザインであるだけでなく、ドライバーそれぞれにヘルメットに対するこだわりやコンセプトがあるはずでしょう。
そこで、今年の参戦ドライバーのヘルメットの中から、SUPERGT.net企画班が独断でセレクトし、なかなか見られないヘルメットの全方向写真をご紹介。プラス、そのこだわりをドライバーご自身に解説してもらいます。

今回は、F1での優勝経験を持ち、2016年にはGT500クラスのチャンピオンにも輝いたヘイキ・コバライネン(No.39 DENSO KOBELCO SARD LC500)のヘルメットです。

 

 

 

ヘイキ・コバライネン

今年のヘルメットのカラーリングは、僕のF1時代の最後のカラーリングと同じものです。黒とピンクを多く用いているんですが、このカラーリングでF1の最後の2シーズンを過ごしました。デザインは基本的に大きく変えず、カラーリングを都度変えてきました。緑や白のときもあったし、去年はグレー・赤・白のコンビネーションでしたね。今年はヘルメット自体をSTILO(スティーロ)に変えたんです。それを機に、かつてF1で被っていたときのカラーリングに戻すことにしたんです。

後頭部にはオリジナルのロゴを入れています。トータルとしてはシンプルなデザインだと思っているんですが、とても気にいってます。カラーリングとしては黒・ピンク・白という組み合わせが好きです。ピンクといっても紫がかっているんですけどね。黒でアグレッシブな感じを出して、ピンクと白を用いることで中和しているというか…。うまくクールなイメージをキープできていると思っています。

 

 

■使用ヘルメット

 メーカー:  STILO(イタリア、http://www.stilo.it/
 モデル: ST5 CARBON

■ペインター情報

 ペイントショップ:  DANIEL DESIGN(イタリア)
 デザイン: ROTELLI DANIELE
 ホームページ: http://www.danieldesign.it/

 

 

コバライネン選手ありがとうございます。
では、次回もお楽しみに!

Page Top