News

News
2019.08.23
【SUZUKA 10H】雨の中SUZUKA 10Hが開幕。フリー走行1では脇阪組のNo.60 LM corsaが5番手につける

【SUZUKA 10H】雨の中SUZUKA 10Hが開幕。フリー走行1では脇阪組のNo.60 LM corsaが5番手につけるの画像

2019 第48回サマーエンデュランス『BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース』(SUZUKA 10H)が、8月23日に開幕した。初日はフリー走行日で、9時15分から1時間の「特別スポーツ走行1(ブロンズドライバー専有)」、10時から2時間の「特別スポーツ走行2(有料走行枠)」。そして参戦全車が登場する「フリー走行1」が14時10分から2時間、ナイトセッションとなる「フリー走行2」が18時30分から1時間半で行われた。

この日の鈴鹿サーキットは雨で、朝から雨が降ったり止んだりの一日だった。午前中の特別スポーツ走行枠から、走行セッション中に雨が激しくなることもあり、さらには土曜日、日曜日の天気予報がそれほど悪くはない、ということもあって、各車の走行は少なめとなった。

 

フリー走行1は、No.60 LM corsaが5番手のタイムをマーク

14時10分からのフリー走行1では雨は上がっていたものの、路面はウエットの状態でスタート。だが、セッション途中に雨が降り出し、走行車両がすべてピットに戻り、コース上に1台もいないという時間もあった。それでもセッション後半には雨も上がり、各車が走行を重ねた。

SUPER GTのチーム/ドライバーでは、No.60 LM corsa(Porsche 911 GT3 R:脇阪寿一/脇阪薫一/中西 慧)が2分14秒236で5番手のタイムをマーク。またNo.00 Mercedes-AMG Team Goodsmile(Mercedes-AMG GT3:谷口信輝/片岡龍也/小林可夢偉)が9番手(2分14秒442)、No.2 CarsTokaiDream28(LOTUS EVORA MC:高橋一穂/加藤寛規/濱口 弘)が10番手(2分14秒563)、そして注目のNo.11 PLANEX SMACAM RACING(McLaren 720S GT3:ミカ・ハッキネン/久保田克昭/石浦宏明)が11番手(2分14秒592)でこのセッションを終えている。
全体ではNo.999 Mercedes-AMG Team GruppeM Racing(Mercedes-AMG GT3)が2分13秒117で、午前中の特別スポーツ走行に続いてトップとなった。

 

   

 

   

 

 

道上龍とModulo Drago CORSEが今年もSUZUKA 10Hに挑む

昨年、初開催のSUZUKA 10Hに挑戦した道上龍とModulo Drago CORSE。今年も続けての参戦となった。そこでフリー走行1終了後、道上に話を聞いた。
「今年のSUZUKA 10HはSUPER GTで一緒に走っている大津(弘樹)に、大ちゃん(中嶋大祐)にもチームに入ってもらいました。大ちゃんは、SUPER GTの時も一緒に行動することも多いし、去年も参戦していてNSX GT3とピレリタイヤの組み合わせを知っていますので期待しています。
 今日は一日中雨で、まだドライで走れていないので何とも言えない、というのが正直なところですね。昨年はオーバーステアで苦しみましたが、それだけは無くしたい。だから、リアグリップの確保ということを主眼に置いたセットアップをしてきました。雨の走行でしたが、走りだしのバランスはそんなに悪くはないかな、というところです。ただ去年はドライ用のピレリとの相性があまりよくなくて、NSX GT3もEvo(改良型)になったのでこれがどうなるか、という期待もありますね。
 今年のSUZUKA 10HはNSX GT3が4台参戦しています。今日はウエットでのタイムですが、そのNSX GT3の中では僕ら一番時計を獲れています。これがドライになってその構図がどう変わってくるか、気になりますね。特に(スパ24時間にも参戦した)No.30 Honda Team Motulも来ています。彼らがどういう戦い方をするかも参考になると思います。とにかくNSX GT3勢の中で常にトップでいられるようにがんばります」

 

 

夜間のフリー走行2も雨に。SUPER GT勢ではNo.88 JLOCが10番手に

フリー走行2は、ちょうど日没時間となる18時30分からのセッションとなり、完全な夜間走行となった。このセッションでも雨は降っており、各車が水煙を巻き上げながらの走行となった。途中に雨足が全体的に弱まっていたものの、それでも時折強くなることもあり、最後まで路面状況が好転することはなかった。
SUPER GT勢では、No.88 JLOC(LAMBORGHINI HURACAN GT3:アンドレア・カレダレッリ/マルコ・マペッリ/デニス・リンデ)が10番手(2分15秒471)となった。終日雨となったこの日の走行はこれで終了。あいにくの雨にもかかわらず、この日の入場者は7000名を数えた。

 

   

 

  

 

 

明日24日(土)は予選日となるが、タイムスケジュールが一部変更となり、11時30分から予定されていたピットウォークは5分遅れの11時35分からの1時間に変更となった。
ただし、SUZUKA 10Hの走行セッションは変わらず、13時から各ドライバー15分ずつの予選が行われる。そして、17時30分から予選ポールシュートアウトが行われる。
その後、18時40分からはナイトオープンピットも開催。また、グランドスタンド裏のGPスクエアにあるBubbly Groooovy ステージでは、朝からトークショーやサイン会が行われることとなっている。


 

Page Top