News

Race Report
2019.09.22
Rd.7 決勝:優勝記者会見

Rd.7 決勝:優勝記者会見の画像

第7戦 スポーツランドSUGO:優勝記者会見

GT500 Class

No.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R

 

平手 晃平

「“SUGOで表彰台を”と思っていたら素晴らしい勝ち方ができました」

すごく嬉しいです。今年は日産に移籍してシーズンを過ごしてきましたが、ここ2、3戦は速さを結果に結びつけられない悔しいレースが続いて、気持ち的にも苦しかったです。でもNISMOさんを始めミシュランタイヤさん、チームの皆さんが一生懸命結果を残そうという気持ちでスポーツランドSUGOに来たので“なんとかここで表彰台を”と思っていたら、最終的に素晴らしい勝ち方ができました。NISSAN GT-R NISMO GT500の今シーズン初優勝、そしてこのチームのGT500初優勝に貢献できたことを嬉しく思っていますし、関係者の皆さんに本当に感謝しています。

僕のスティントは、スタート前に雨が降り始めて来たので、周りの状況を見ながら自分たちの持っている中でベストなタイヤを選択しました。それが功を奏してレース前半から結構いいペースで走ることができましたし、後半を担当したフレッド(マコヴィッキ)に対してもコース状況などに関していいアドバイスができました。今日は本当にチームの仕事に対して100点満点をつけたいなと思います。

 

フレデリック・マコヴィッキ

「自分たちの実力をすべて出し切ることができたと思う」

NISSAN GT-R NISMO GT500の今季初優勝を挙げることができて、大変光栄に思っています。ここ2、3戦の僕らのクルマには競争力がありましたが、あと僅かなところでセッティングが詰めきれていませんでした。GT500クラスは本当にレベルが高いので、なかなか結果を残すことができていませんでしたが、今回は本当に細かいところまで完璧でした。元々僕らのクルマは雨が得意なので表彰台を獲得し、優勝することができて本当に良かったです。

平手(晃平)選手もレース前半をペースよく走ってクルマを渡してくれました。雨の中でのタイヤマネジメントはベストだったと思います。レース後半にセーフティカーが入り、すべてのクルマが一団となり、タイヤが冷えた状態からリスタートになった時も、うまく対応できたと思います。

チームの全員がタフなレースの中でよくがんばったと思うし、自分たちの実力をすべて出し切ることができたと思います。日産やミシュランタイヤも素晴らしい仕事をしてくれました。SUPER GTで勝つのはすごく難しいことなので、大変嬉しく思っています。

 

 

 

 

 

GT300 Class

No.55 ARTA NSX GT3

 

高木 真一

「最終戦は新田さんとおっちゃん同士でがんばります」

予選2位からのスタートということで、当然雨の中では有利なポジションだなと思っていました。その上ポールポジションの61号車、3位の25号車がスリックタイヤを履いているという状況で、このまま雨が降ればマージンができるなと考えていました。

走り出しは小雨で、ライン上には乾いた部分もあったので、最初の10周くらいはタイヤを労わりながら、2位の4号者との間隔を見ながら、ペースを上げたり下げたりしていました。そしてピットインできる最小限の周回数を過ぎたところからはペースを上げて、タイヤがなくなるまでフルプッシュで走るつもりでいました。すると36周目のSPコーナーに差し掛かったところで「ピットに入ってください」と言われて。セーフティカーが入る前のタイミングでピットインできたことも勝因だったと思います。

ここ十何年チャンピオンを獲っていないので「最終戦もてぎも何かあるんじゃないか?」と心配していますが、ランキング2位が96号車の新田(守男)さんというのは嬉しいです。(元コンビだった)おっちゃん同士でがんばろうかなと思います。

 

福住 仁嶺

「僕にとってSUPER GTでの初優勝で、本当に嬉しく思います」

この優勝は僕にとってSUPER GTでの初めての優勝なので、本当に嬉しく思います。高木(真一)さんがうまくレース運びをしてくれて、僕に交代した時にタイヤを4本とも交換しました。

ちょうどそのタイミングで雨量が増えてきたので、タイヤをなかなか暖められず、最初の4周ぐらいは辛い状況が続きました。タイヤが発熱してからはペースを上げることができ、後ろのクルマが離れていきましたが、今度は燃費の問題が出てきて「最後まで燃料が持たないかも?」という話になり、少しペースを抑えて走ることにしました。

クルマを最後まで運ぶことができて、優勝という形で終われたので、チームの皆さんには本当に感謝しています。

 

 

Page Top