News

Special
2020.09.18
私たちと一緒に走るパートナーです! No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS & アウディジャパン

私たちと一緒に走るパートナーです! No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS & アウディジャパンの画像

監督がチームとパートナーを紹介します 【第17回】No.21 Audi Team Hitotsuyama

 

2020シーズンを戦うSUPER GTのマシンは、どれも美しくカッコ良いカラーリングで彩られています。そのカラーやロゴマークのほとんどは、チームとコラボレーションするパートナーの皆さんのものです。
そこで、参戦チームにパートナーの企業やブランドのことを直撃質問しました!紹介してくれるのは、チームのリーダーを務める“監督/総監督”です。あのチームに、このチーム。果たして、どのようなパートナーと、どんな繋がりがあるのでしょうか?

 

今回は、1990年代から国内ツーリングカーレースで海外車を用いて活躍してきたチームが母体のNo.21 Hitotsuyama Audi R8 LMSです。近年はアウディのカスタマーチームとして知られるAudi Team Hitotsuyamaの一ツ山亮次代表が、そのパートナーとチームを紹介してくれました。

 


 

No.21 Audi Team Hitotsuyama
監督     鬼木 秀和(回答は一ツ山亮次代表)
マシン    Hitotsuyama Audi R8 LMS
ドライバー  クリストファー・ミース※ / 川端 伸太朗

※2020シーズン登録ドライバー

 

 

Q:チームをサポートしてくれるメインパートナーを紹介してください。

Audi Team Hitotsuyamaのメインパートナーは、Audi車のインポーターであるアウディジャパン株式会社様(以下アウディジャパン)です。アウディジャパンは国内モータースポーツを積極的にサポートしていて、SUPER GTにはパーツを満載した専用トランスポーターを毎戦配備し、Audi車で戦うチームをサポートしてくれています。
アウディジャパンは、SUPER GTにおいては<<Audi Sport>>ブランドを前面に押し出しています。Audi SportにはR8をはじめ、そのDNAを継承しレースで培った技術から生まれたパフォーマンスモデルであるRSモデルがラインナップされています。直近ではRS 6 Avant/ RS 7 Sportback、それからSUVのRS Q3、RS Q8など、日本でも注目されている人気モデルがフルモデルチェンジして続々と導入される予定で、個人的にもとても楽しみです。

 

Q:メインパートナーとは、いつ頃から支援していただきましたか?

2011年に初めて日本でAudi R8 LMSを走らせた時から、パートナーとしてご支援くださっています。2014年からはその関係はさらに深まり、カラーリングもよりAudiらしいものになりました。
今年はチームがAudi R8 LMSを日本に導入して10年目の節目のシーズンでもあります。私たちチームが10年間ずっとAudi一筋でレースを続けられているのは、パーツトランスポーターをはじめとした、アウディジャパンのモータースポーツに対する深い理解や協力があってこそのことだと毎戦実感します。

 

Q:その他にも、紹介したいパートナーはありますか?

グランバレイ株式会社は、今年で4年目のお付き合いです。データ分析やAI技術を得意とするIT企業で、ラップタイム分析を基にしたレース戦略へのアドバイス、車両走行データとオンボード映像の解析など、今ではレースを戦ううえで必要不可欠なパートナーと言えます。
また、総合工具メーカーのTONE株式会社もチームをサポートしてくださっています。取り揃えている工具・部品がとても豊富で痒いところに手が届きますし、特注で製作もしてくれるため心強いです。メカニックたちもTONEの工具を使用していますが、クオリティや使い勝手の面でもとても評判がいいです。

 

Q:今季のチーム体制(車両やドライバーなど)について、ご紹介ください。

今シーズンはドライバー、メンテナンス体制、マシンカラーリングと大改革を行って臨むシーズンです。コロナの影響でAudi Sportドライバーのクリストファー・ミースはしばらくお休みとなりますが、川端伸太朗と近藤翼の2名のコンビネーションもお互いを尊重し合っていてとても良いと思います。
今シーズンから業務提携というかたちで一緒に仕事をしているチームルマンのスタッフも、プロ意識が高く、常にポジティブでモチベーションを持って仕事をしているので、今後さらに強いチームになっていけるはずです。
また、今シーズンはマシンカラーリングをガラッと変更しました。2017年にもシンプルなデザインを取り入れていましたが、2018-2019年と個人的には少し煩雑な印象もありましたので、スポンサーロゴを認識しやすいシンプルなデザインを心がけました。シンプルかつ訴求力もある赤一色、しかも艶消しです。レーシングカーらしくないと感じる方もいるかもしれませんが、個人的にはかなり気に入っています。皆さんはいかがですか?

 

No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMS

 

Q:最後に、あなたのチームを応援してくれるファンにメッセージを!

今シーズンもGT300は手強いチームばかりで、そう簡単に勝たせてはもらえませんが、1戦1戦を大事に戦い、ポイントを積み重ねていきたいと考えています。応援してくださっているファンの皆様にも恩返しができるように、チームのひとりひとりが高いモチベーションを持ってシーズンを戦っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

No.21 Hitotsuyama Audi R8 LMSの
一ツ山亮次代表、ありがとうございました。
では、次回のチームもお楽しみに!

 

Page Top