News

Special
2020.09.23
私たちと一緒に走るパートナーです! No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT & デンソー

私たちと一緒に走るパートナーです! No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT & デンソーの画像

監督がチームとパートナーを紹介します 【第18回】No.61 R&D SPORT

 

2020シーズンを戦うSUPER GTのマシンは、どれも美しくカッコ良いカラーリングで彩られています。そのカラーやロゴマークのほとんどは、チームとコラボレーションするパートナーの皆さんのものです。
そこで、参戦チームにパートナーの企業やブランドのことを直撃質問しました!紹介してくれるのは、チームのリーダーを務める“監督/総監督”です。あのチームに、このチーム。果たして、どのようなパートナーと、どんな繋がりがあるのでしょうか?

 

今回は、SUBARUブルーのボディが美しく、鋭いコーナリングで多くのSUBARUファンを熱狂させるNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORTです。チームの総指揮を執るSUBARU/STIの渋谷真 総監督が、そのパートナーとチームを紹介してくれました。

 


 

No.61 R&D SPORT
総監督    渋谷 真
マシン    SUBARU BRZ R&D SPORT
ドライバー  井口 卓人 / 山内 英輝

 

 

Q:チームをサポートしてくれるメインパートナーを紹介してください。

メインパートナーは株式会社デンソー様です。
自動車の頭脳システムを供給いただいており、その重要性は計り知れません。
またデンソー様は、先進的な自動車技術、システム・製品を提供する、グローバルな自動車部品メーカーです。世界初の製品や技術の提供を通じて、企業の社会的責任を果たしておられます。

 

Q:メインパートナーとは、いつ頃から支援していただきましたか?

SUBARU/STIとしてはWRC参戦のSWRT(スバルワールドラリーチーム)に対して、2004年よりデンソー様に支援していただいています。
2008年にWRCの参戦が終了してからは、2011年よりSUPER GTのLEGACY GT300に支援していただき、2012年にBRZ GT300へと車両変更をしましたが、以降も長きに渡り支援していただいております。

 

Q:メインパートナーとあなたのチームのコラボレーションなどがあれば教えてください。

デンソー様とはWRCおよびSUPER GT車両のEJ20エンジンに使用する高性能レーシングプラグの開発、高性能エアフィルターのSTIスポーツパーツなどの共同開発を行い、市販化しております。

 

Q:その他にも、紹介したいパートナーはありますか?

モチュール・オブ・ジャパン株式会社様には、高性能エンジンオイルの開発・提供をしていただいています。
パナソニック株式会社様にもご支援していただいています。
日本ピストンリング株式会社様は、高性能ピストンリングの開発を通じて支援をいただいています。

 

Q:今季のチーム体制(車両やドライバーなど)について、ご紹介ください。

チーム運営のパートナーはR&Dスポーツ、ドライバーは井口卓人選手と山内英輝選手になります。従来と同じ体制ですが、経験豊富なメンバーですので、「老獪かつ斬新」な戦略で戦っていきます。
車両のSUBARU BRZ GT300は、基本緒元の見直し等で、得意なコーナリングに更に磨きをかけましたので、乞うご期待です。

 

No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

 

Q:最後に、あなたのチームを応援してくれるファンにメッセージを!

ファンの皆さまが楽しみにしていた開幕戦では、電気系トラブルでリタイヤしてしまい、本当に申し訳ございません。
これまで鈴鹿サーキットを除けば、富士スピードウェイやツインリンクもてぎは決して得意なコースではありませんでしたが、ここに向けてもしっかり改良を加えています。
応援してくれる皆さまがワクワクするバトルで、おもしろいレースにしていきますので、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

 

No.61 SUBARU BRZ R&D SPORTの
渋谷真 総監督、ありがとうございました。
では、次回のチームもお楽しみに!

 

Page Top