News

News
2020.11.29
【GTA定例会見:Rd.8 富士】来季スケジュールや今後のGT500車両規則等について坂東GTA代表が答える

【GTA定例会見:Rd.8 富士】来季スケジュールや今後のGT500車両規則等について坂東GTA代表が答えるの画像

第8戦 富士スピードウェイ:GTA定例記者会見

SUPER GTをプロモートしている株式会社GTアソシエイション(GTA)は、各大会において定例記者会見を実施している。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受けた異例のシーズンもいよいよ最終戦を迎え、その決勝レースのスタートを約3時間後に控えた中、坂東正明GTA代表が日本モータースポーツ記者会(JMS)の代表質問や取材記者の質問に回答した。

 

 

■新型コロナウイルス禍の中、7月からの4カ月強で8戦を開催してきたSUPER GTのプロモーター代表としての現在の心境と、来シーズンについての考えをお聞かせください。

坂東代表:
おかげさまで当初の計画どおりに全8大会を開催することができました。この最終戦を無事に迎えることができたのは、SUPER GTに関わる方々全員の努力の結果だという気持ちです。

我々GTAは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めながらレースを開催するための独自のガイドラインとロードマップを作成し、関係者の皆さんに実践してきていただきました。それは大変厳しい内容であったと思いますが、おかげさまでSUPER GTでは感染症拡大の問題を出すことなく、ここまでやってくることができました。我々が行った感染予防を講じながらのイベント開催の在り方は、他のモータースポーツ・カテゴリーやファンイベントにも大きな影響を与えたと思っています。

来シーズンについてですが、これまでと同様に全8大会の開催を予定しています。今年はSUPER GTの開催を断念せざるを得なかった岡山国際サーキット、スポーツランドSUGO、オートポリスの各サーキットでもレースを行います。そのために、前回の第7戦もてぎ大会では、今大会のオーガナイザーである富士スピードウェイに加えてスポーツランドSUGOとオートポリスの方々に視察に来ていただき、そして今大会には岡山国際サーキットの方に来ていただいています。一方、海外戦については、現在の状況からしますと開催は難しいだろうという見通しを持っています。また、来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックとの兼ね合いもありますし、新型コロナウイルスの状況が今後どうなっていくのかというところもあります。

ただし、悪くても現在のレベルであると考えられる、とも思っています。そこで各オーガナイザーには、観戦チケット販売などが現在のレベルであっても大会開催を成り立たせられるよう検討してもらっています。また、感染拡大防止を図りながらも、現在のレベルよりずっと多くのお客様にサーキットに来ていただいてレースを見ていただける仕組みを、各オーガナイザーと一緒になって考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

■第6戦鈴鹿大会での定例会見で、GT500クラスの車両規則は現行のものを2023年シーズンまで継続し、来シーズンについては開発を凍結する方向とお話しになりましたが、その後の進捗があればお聞かせください。また、2024年以降のGT500クラスの車両規則についてのお考えもお聞かせください。

坂東代表:
GT500クラスの車両規則の変更は、これまでは3年に一度のペースで行ってきましたが、これを4年に一度に変えようとしています。つまり、今シーズンから導入した現行の内容のCLASS 1(クラス・ワン)規定は2023年シーズンまで運用します。その上で、来シーズンはエンジンや空力といった領域での開発を凍結します。そして、来シーズンの前半4戦での状況を見て、開発凍結を解除した方が良いと判断されるところがあればそう対応するという方向で、GT500クラスに参戦している各自動車メーカーと話し合っています。なお、2022年シーズンに向けて開発凍結を解除した領域については、次の2023年シーズンではそのまま継続して使う、ということで話をしています。

また、オフシーズン中に行われるテストは原則的にGTAがすべてコントロールするものとします。シーズン中のテストも制限し、自動車メーカーやタイヤメーカーのテストができるだけ一緒に行われるようにしていきたいと思っています。

2024年シーズン以降のGT500クラスの車両規則ですが、環境への配慮が大きく入ったものになります。詳細の検討はまだこれからのことですが、たとえば今大会でのセーフティカーには天ぷら油の廃油を再利用したものを10%混合したバイオ燃料を使用しています。我々としては、こうしたところからスタートして検討を重ねていき、2024年シーズン以降のGT500クラスの車両規則の根幹となる部分は来年中には決めたいと思っています。

 

 

 

 

Page Top