News

Race Report
2021.09.12
第5戦 スポーツランドSUGO:優勝記者会見

第5戦 スポーツランドSUGO:優勝記者会見の画像

第5戦 スポーツランドSUGO:優勝記者会見

GT500 Class

No.12 カルソニック IMPUL GT-R

 

平峰一貴

「優勝できたのは、ここまで支えてもらった皆さんのおかげ」

 僕のスティント(レース後半)はピットアウトして、最初タイヤを温めるのに苦戦したのですが、その1周で17号車がすぐ後ろに来ていたので「これは絶対おさえないとアカン」と思いました。ここで抜かれてしまってはIMPULの名を汚すことになると思い、一生懸命攻めにいった結果、なんとかおさえきることができました。その後のペースもトラフィックがあったりで、追いつかれたりもしたのですが、最終的にはギャップを作って終えられたことは良かったと思います。

 ここまで、いつになったら自分がGT500で優勝できるのかと思っていました。GT300クラス時代からいろんなチームの皆さんにもお世話になり、こうやってGT500に乗って優勝できたのは、ここまで支えてもらった皆さんのおかげです。今ここで全部語ることはできないですが、ここ1週間以内で皆さんにたくさんお礼を伝えていきたいです。

 今回優勝できたことで、今までモヤモヤしていたことがパーンと晴れた感じです。(優勝で)悪い流れを断ち切ってチームと粘って手にした結果ですし、僕らがここまでやってきた強さを、これからも発揮していきたいです。これからチーム、そしてスポンサーの皆さんにいい結果を届けるよう、僕らふたりもチーム一丸となって全力で戦っていきます。ガンガンいきますから、見ていてください!

 

松下信治

「すごくアグレッシブに走れて良かった」

 今までレースペースで苦戦する中、ブリヂストンさんがすごくいいタイヤを持ってきてくれました。「これが正しいと思う」「いや、これだな」という感じで、(走るごとに)セットアップも毎回違って行ったり来たりしていましたが、ようやくここでバチッとクルマが決まりました。まずはチームとブリヂストンさんに感謝したいと思います。

 自分のファーストスティントに関しては、3番手からのスタートでしたが思ったより最初のペースが上がらなくて…。うしろには抜かれまいとがんばってディフェンスしていたのですが、16号車とのバトルの間に17号車に先に行かれてしまいました。でもそこでめげることもなく、(チームからも)いっぱい無線をもらったし、チャンスもまた巡ってきて2台を抜くことができました。スティント的にもすごくアグレッシブに走れたし、良かったと思います。(平峰)一貴につないだ後半では結構長いスティントになりましたが、そこもブリヂストンのタイヤがすばらしいパフォーマンスを発揮してくれたので、ほんと感謝です。ありがとうございました。

 次のオートポリスもコースが狭くて、少しダウンフォースが必要なサーキットになると思うで、GT-Rにとっては不利ではなく、むしろ有利な立場であると思います。勝ったあとの次のレースが一番大事だと思うので、そこでなんとか流れを好調にキープしながら残りの2戦のもてぎと富士に向けて、いい流れでいきたいと思っています。また、今回もいろいろ問題があったので、それをしっかりアナライズ(分析)して次回に備えたいと思います。今日は走っていて本当に楽しかったし、ドライバーとしておもしろいレースができて本当に幸せです。

 

 

 

 

 

GT300 Class

No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

 

井口卓人

「ようやく新型BRZの強さを見せられてホッとした思いが強い」

 ホッとしています。新型のBRZがデビューして、「予選はポールポジションを獲れるけど、決勝はどうせ……」って思われていて、考えすぎかもしれないですけど、土曜日寝て日曜日に起きるのがすごくキツかったんです。でも今回、チームとタイヤメーカーさんがいろいろやってきてくれた結果がこのように表れて、チームのみんなとファンのみなさんと今日は(優勝という結果で)終わることができたし、ようやく新型BRZの強さを見せられたので、スタートラインに立てたなというホッとした思いが強いです。

 何年ぶりか分からないくらいにスタートを担当しましたけど、いい流れで山内(英輝)選手にバトンを渡せて、山内選手も素晴らしいペースでBRZの勝ちパターンで気持ち良く終われたので、今日は帰ったらシャンパンを飲みます(笑)。今日の優勝でSUBARUもそうですし、新型BRZもそうですし、チームもドライバーもタイヤメーカーさんも少しは気持ちがラクになったと思うので、一皮向けた(姿で)後半戦に挑んでいけると思います。

 次のオートポリスは(サクセスウェイトで)多少車重は重くなりますけど、僕自身も地元ですし、BRZも得意なサーキットなので、しっかりと力強いレースをして、久々の九州のファンの方の前でBRZがカッコ良く走っている姿を見せられるように……優勝したいので、優勝目指して、重いですけどがんばっていきますので、後半戦も応援よろしくお願いします。

 

山内英輝

「ここからもっと気を引き締めて、チャンピオンに向けてがんばる」

本当にホッとしています。チームがすごくいい働きをしてがんばってくれたおかげで、決勝も強いマシンで走れたので、そこが今回の一番良かった点かなと思います。スタートして井口選手が最初、10秒くらいマージンを作ってくるからと言っていたんですけど、その10分の1くらいだったので、そこだけ今後に向けて話をしていきたいなと思います(笑)。

 僕に変わってからもアウトラップで後ろを引き離していけましたし、セーフティカーが入っても(リスタートでは)うまく引き離せたので、本当に流れが良かったかなと思います。引き続き、チャンピオンに向けて、このまま突っ走っていきたいと思います。今回優勝できたのは本当にチームのみんなのおかげですし、みんなでがんばってきた甲斐があったからだと思います。

 勝ったからといって終わりではないと思いますし、ここからもっともっと気を引き締めて、チャンピオンに向けてがんばっていかなきゃいけないと思うので、今日ダメだった部分をしっかりチームと話をして、より強いBRZを見せられるようにがんばっていきたいと思います。

 今日は2年ぶりのSUGOですが、観客数が制限されている中でも(SUBARUの)青い旗を振ってくれている方がたくさんいて、それを見ながら最後まで必死にがんばれたので、みなさんに感謝したいと思います。そして、テレビの前のみなさんにも今回やっと笑顔を届けられたので、残りの3戦も同じようにみんなで全力でがんばって、この笑顔を届けられるように、一緒に笑顔になれるようにがんばっていきたいと思います。

 

 

Page Top