News

Special
2022.06.21
SUPER GTドライバーが教えます!“僕のこと、チームのこと”
第8回 No.10 TANAX GAINER GT-R/大草りき

SUPER GTドライバーが教えます!“僕のこと、チームのこと”<br />第8回 No.10 TANAX GAINER GT-R/大草りきの画像

SUPER GT DRIVERS Q&A! Vol.8
No.10 TANAX GAINER GT-R / Riki Okusa

「開幕戦に言われた『大草。頼んだよ』が印象に残ってます」

No.10 TANAX GAINER GT-R/大草りき

 

 

2022シーズンで熱いバトルを繰り広げるSUPER GTのドライバーたち。
SUPERGT.netでは2022シーズンに参戦する各ドライバーにQ&A形式のアンケートを行い、
GTドライバー本人に自身のことやチームのことを語ってもらいました。

 

第8回は、No.10 TANAX GAINER GT-Rの大草りき選手です。

 

 

No.10 TANAX GAINER GT-R

 

 

Q1:モータースポーツや SUPER GT を 目指した きっかけは?

父親がレース好きで、幼少期からSUPER GTを観に行っていたのもありますが、
幼少期からお世話になっている地元のレストランのオーナーが
「capeta(カペタ)」という漫画にハマっていて父親に「カートやらせれば?」と話した事が、
(小学3年で)自分がカートに乗り始めた直接のきっかけです(笑)。

 

Q2:レース参戦であなたが大切にしている言葉はありますか?

言葉というと難しいですが、自分に言い聞かせていることは、
「お世話になった人に感謝を忘れず、いつでも謙虚に」ですね。
ここに来るまで、安田(裕信)先輩をはじめ、本当にたくさんの方にお世話になっているので、これに尽きます。

 

Q3:レース前に必ず行う習慣やクセ、ジンクスなどはありますか?

サーキット入り日の前日は、「カフェに行って、サウナして、美味しいものを食べる」
というルーティーンを行なっています。
普段、自分は会社員をしていてその仕事と、レースへの気持ちの切り替えをするために
今年から意識して行なっています。

 

Q4:SUPER GT/JGTC で、最も印象的なレースとその理由を教えて?

第2戦の富士は自分の人生初SUPER GTの優勝だったこともあり、印象に残っています。
ですが、毎戦全力を出して胸をはって「印象に残ったレースは前回のレースです」
と言えるようにがんばりたいです。

 

Q5:ペアドライバー(富田竜一郎選手)を何と呼んでいますか? 彼に愛称やあだ名などありますか?

年上ということもあり「富田さん」と呼んでいます。

 

Q6:富田竜一郎選手のレースにおける長所、信頼できる部分を教えて?

経験が豊富でレース運びや速さにおいては、絶大な信頼をおいています。
その中で、デビューイヤーである僕のことを細かく分析してくれて、
自分の速さをより引き出してくれている様な気がします。
富田さんと組んでから不安な気持ちになった事がないので、
気持ちの面でも上手く引っ張って行ってくれるので、とても感謝しています。

 

Q7:あなたのチームの「雰囲気」を一言で表すと?

初めての海外留学のホームステイ先みたいな感覚です。
チームのみんな優しくて居心地がとても良いです。

 

Q8:藤井一三監督の第一印象や、言われて印象に残っている言葉は?

開幕戦のスタートの前に、監督から「大草。頼んだよ」
と言われたのが印象に残っています。
その時に“絶対行ってやる!”と思いました。

 

Q9:あなたがドライブするGTマシン「NISSAN GT-R NISMO GT3」の最大の長所/武器を教えてください。

ストレートスピードとコーナリング力のバランスの良さですかね。
どちらかが尖っていなく、バランスが良いためレースがとてもしやすいです。

 

Q10:あなたがドライブする「NISSAN GT-R NISMO GT3」のお気に入りの部分やパーツを教えてください。

GT-Rの強そうな顔が好きです。

 

最後に、チームを応援してくれているファンにメッセージを!

今年から新たにドライバーが一新された10号車ですが、
初年度からガツガツいってデビューイヤーでもここまで戦えるんだぞ。
という所を見せたいです。
ですが、気負いすぎるのも良くないので冷静さを失わないように自分をしっかり持って戦います。
目標はチャンピオンです。
ファンの皆様。10号車にキレッキレの応援よろしくお願い致します!

 

 

大草 りき

Riki Okusa
1999年11月25日生まれ/神奈川県出身

 

 

 

次回の SUPER GTドライバーが教えます!“僕のこと、チームのこと”は、 No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTの吉田広樹選手です。

Page Top